トップ «前の日記(2006-04-22 [Sat]) 最新 次の日記(2006-04-30 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2006-04-23 [Sun]

ヒコーキ分が以下略

と言うわけで、またも「YS-11分」の補給のために鹿児島・種子島へ。なにせ今月末で種子島路線からYSが撤退するため、新空港とYSの組み合わせが1ヶ月あまりしか見られないこととなるので、お名残り搭乗と撮影を兼ねて。あぁ、またマイレージを無駄遣い……つーか、東京から種子島まで日帰りかよ! 1日に4回も飛行機に乗るのも、俺としては新記録。

今日の鹿児島空港

YS-11A-500(JA8717) 羽田発鹿児島行JAL 1863便は、鹿児島空港着陸直前に視界不良のためゴーアラウンド、所定ダイヤより20分程遅れて到着。後部座席で降機に時間が掛かったこともあり、福岡からのJAC 3643便を迎え撃つことはできませんでした。 と言うわけで、空港で撮れたのは福岡行3648便、JA8717の離陸のみ。おまけに、スローシャッターでブレちまってますけど。

今日の新種子島空港

YS-11A-500(JA8768) 本日の種子島行3767便へのアサインはJA8768。乗ってしまえばいつものYSですが、今回フジテレビのカメラが取材で同乗しておりました。いつどの番組で流すのか知りませんが、ひょっとすると俺とか映ってるかも。降機後にYSにカメラを向けているところとか撮られてたような記憶が。

今回は乗るのと撮るのを一緒にこなすため、撮影チャンスは駐機中と離陸時のみ。場所も必然的にターミナル近傍に限定されます。以前に建設中の様子を見にきたとき、展望台らしきものを整備中だったのを思い出し、そちらへ行ってみます。エプロンや誘導路はE8800単体でOK。滑走路までは距離があるので、テレコンを付けた「ロケット仕様」で臨むべし。

復路は18:00発の3774便を予約済みでしたが、YS撮影が終わったらとっとと鹿児島へ戻って撮影を……と思い空席をあたってみるも、特便割引なので変更不可だったのでした。仕方無く(?)、伊丹から到着し鹿児島へ向かうDHC-8-400を撮って時間を潰す。上昇角度の大きいダッシュ8は、離陸後あっという間に雲の中に消えて行きました。