2006-05-13 [Sat]
■ 紫雲丸遭難者慰霊碑
「サンライズ瀬戸」に乗ったということは、行き先は当然四国。高松では、新鋭1500型気動車の姿を見ることができ、幸先の良いスタートです。雨だけどな。
高松と言えば、一昨日は紫雲丸事故から51年の日でした。このタイミングで高松に来たからには、やはり慰霊碑に行っておくべきでしょう。いつものように高徳線で一駅、昭和町で下車。
前回訪問時のレポートでは「なぜか案内標識の類が全く無い」と書きましたが、今回行ってみると、西宝町1丁目交差点傍に「西方寺参道」の看板ができており、「西方寺に紫雲丸の慰霊碑がある」という予備知識さえあれば、以前よりは見つけやすくなっております。寺の案内はあれど、相変わらず慰霊碑のイの字も見当たりませんが。やはり当日は慰霊祭が行われたようで、まだ新しい献花が雨に濡れておりました。
■ 旅順模擬要塞跡
紫雲丸慰霊碑の傍に何やら見慣れぬ案内板を見つけ、山道を分け入って登ること約10分、トーチカらしきものに遭遇。と言っても、かつてこの山が旧日本軍の要塞だったというわけではありません。
1904〜1905年にかけての日露戦争において、対馬沖海戦と並び有名な、旅順攻囲戦。乃木希典大将率いる第三軍のなかに善通寺の第十一師団があり、その中の高松地区出身部隊が全滅を帰した東鶏冠山砲台を模して1910(明治43)年に造られたものだそうで。
どうやら案内板は日露戦争100周年を記念して昨年整備されたものらしく、道理で前回西方寺を訪れた時に気付かなかったわけだよ。というか、昨年は紫雲丸事故も50周年の区切りの年だったのだから、慰霊碑の案内も整備したらどうよ?
■ ことでん
昭和町から2駅、栗林(「くりばやし」ではなく「りつりん」)で下車して琴電の栗林公園駅まで歩き、琴電琴平線で琴平へ抜けます。現在のCIでは「ことでん」とひらがな表記なのですな。どうも俺的にはカタカナ表記の「コトデン」のイメージが強いので、微妙に違和感アリ。あと、アイボリーに黄色の琴平線カラーもな。
琴電琴平からJR琴平までは歩いてもほんの数分。ここから土讃線で高知方面へ南下します。琴平〜高知間は100kmを超えるので乗車券は2日間有効、途中下車もできます。と言うわけで、2030円也の片道乗車券を今日明日とフル活用する予定。ちなみに、サンライズで四国入りしてから行程の重複なしに片道で移動しているのがミソ。
さてここでどうでもいい知識をひとつ。高松〜高知間のJR運賃は2660円。琴電の高松築港〜琴電琴平間は610円。そして琴平〜高知間は前述のとおり2030円。と言うわけで、琴平で乗り換えれば20円安く上げることができます。余った20円は、思う存分使って下さい。
■ 坪尻駅
「鉄」な皆様ならご存知のとおり、土讃線にはなかなか興味深い駅がいくつか存在します。スイッチバック駅として、そして秘境駅として知られる坪尻駅もそのひとつ。と言うわけで、今回の四国行の主目的は「土讃線・秘境駅巡り」です(←これで明日の予定もバレバレ)。
駅周辺は山道と謎の廃屋以外、本当に何も無く、聞きしに勝る秘境ぶり。山道を登って国道側から俯瞰撮影を企んでいたのですが、雨模様で山歩きをする気になれず、駅周辺での撮影に切り替えます。せっかくキハ58・65の走る時間帯を選んで来たのにねぇ。
ところで、坪尻駅付近の地形はなかなか不思議なものがあります。両脇に山が迫り、線路と駅が谷底に位置するような地形なのですが、それにしては谷川が流れていない。いや谷川は近くにあるのですが、まるで駅を避けるかのようにトンネルで(!)山の中を抜けています。斯様な流れ方が自然にできるとは到底考えられず、人為的に流れを変え、元の谷を埋めて線路を敷設し駅(当初は信号場でしたが)を設けたのではないか、という仮説をたてているのですが、実際のところ、どうなんでしょう?
■ キハ58・65
JR四国のキハ58・65もそろそろヤバイので、今のうちに記録しとかねば。坪尻で見送った旧国鉄色編成が高松行で折り返してくるのを迎撃すべく、箸蔵で途中下車。吉野川鉄橋を目指したのですが、あまり良い画にならず(背後の徳島自動車道がウザ過ぎ)、移動途中に見掛けた別のポイントにて撮影。やはりシャッター速度が稼げずブレ気味ですが。天気の良いときにもういっぺん来い、ですか?
朝から結構盛り沢山だった行程もさすがに時間切れ、本日は阿波池田にて投宿。明日はもう少しでもマシな天気になってくれよ、オイ。
土讃線にも、現在、キハ 58系 国鉄色<br><br>に、乗車できる確立を、<br><br>教えてください。
スルー力絶賛発動中ですが(理由は察してくれ)、一応リアクションだけはしておきますか。<br><br>キハ58系国鉄色に乗車できる確率? それはむしろ俺が知りたい。<br>というか「確率」を知ってどうする? 仮に20%だったとして、同じ列車に5日連続で乗車してみるおつもりか?<br><br>あと、投稿される場合にはいま一度文章を推敲されることを強くお勧めいたします。