トップ «前の日記(2006-06-30 [Fri]) 最新 次の日記(2006-07-15 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2006-07-09 [Sun]

ネット引き篭り中

何やかんやで日記に書き込む気力が起きないもので。一応来週末あたりから活動再開の予定なので、期待せず待て。

このところのアクセスログを見てみると、やはりテポドン絡みの検索で辿り着く御仁がやたらと多いのですが、いくら俺がIGSをネタにしてるからといって、いち素人が「北朝鮮ミサイル落下画像」なぞ持ってるわけが無かろう。せいぜい北浦とか阿久根とか苫小牧のレドームでも眺めて我慢してください。あと、周回衛星たるIGSではミサイル発射をリアルタイムで察知する用途には向かない(つまり、IGSはミサイル防衛にはほとんど役に立たない)ことぐらい、いい加減に理解するように>誰とはなしに

カワサキワールド

今売りの「航空ファン」で紹介されて気になっていたカワサキワールド、井上孝司さんが早速行ってきたようで。確かに、航空機だけでなく艦船も自動車も鉄道車両も扱う重工メーカだし、いろいろな展示がありそう(そう言えば、汽車会社を吸収合併したのも川重だ)。どうもこのところ神戸というと航空衛星センターばかり連想してましたが(←偏ってるなぁ)、こりゃ行かねばなるまいよ。

ちなみに、MHIには三菱みなとみらい技術館というのがあったりします。あまり濃いネタは無かったような記憶がありますが、LE-7とLE-7Aが並んで展示されているのは多分日本でここだけなので、ロケット好きなら1回ぐらいは見ておくといいかも。