トップ «前の日記(2006-07-09 [Sun]) 最新 次の日記(2006-07-16 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2006-07-15 [Sat]

活動再開

いやー朝から暑いのぉ。果たして梅雨が明けたのかどうかよく分かりませんが、夏シーズンに向けて活動を再開させるとしませう。三連休だしな。

というわけで、東京駅07:24発の「あさま561号」で出発。さすが臨時列車、出発早々に上野で後発の「あさま505号」に追い抜かれる素敵なダイヤです。まぁ先を急ぐ旅でもないので気にしませんけど。

高崎を出て上越新幹線から分岐したあたりで右車窓を見ると、少々距離があるもののS-NET(JSATの関連会社)の10mパラボラが見えることに気付きました……って、余程のマニアでないと気付かねーよ普通。

09:10、定時に長野着。軽井沢とか佐久平は晴れてたのに、こちらはどんより曇り空。ぐよぐよぐよ〜。

日本イリジウム篠ノ井アースターミナル

篠ノ井アースターミナル 今回のターゲットは、かねてからの懸案事項のひとつ、長野山中の旧イリジウム地球局3局です。安曇野局の場所は一応知っているものの篠ノ井局と美麻局は未踏、特に美麻局はネットで調べても現地情報が全く無しという状態なもので、この機に2日掛けて調査です。つーか、場所探しからやらなきゃなので、文字通り「探検発見」だな、こりゃ。

長野駅前でレンタカーを手配し、先ず目指すは篠ノ井局。おそらく山の上に在ると思われるので、ひとまず茶臼山を目指します。しばらく山道をウロウロした後、小学校のある所でピークとなり下り坂に転ずるあたりで周囲を見回してみると、ありましたちっぽけなレドームの姿が。我ながら大したもんだこの嗅覚。もっとも、今日のような天候だと霧に隠れて気付かない可能性もあったわけで、幸運も少なからずありますが。

施設に接近してみれば、中継回線用アンテナが撤去されて地べたに転がされている他は、おそらく現用の頃のまま絶賛放置プレイ中。こうなりゃ携帯電話基地局に転用するようなケチ臭い再利用なぞせず、永久保存してKDDIの黒歴史を永く後世に伝えて欲しいものです(ぉぃ。

日本イリジウム安曇野アースターミナル

安曇野アースターミナル カーナビで調べてみれば、篠ノ井から旧美麻村まで1時間ちょっとで行けそうだったので、お次は美麻局とはせ参じてみたものの、全然見つかりません。事前に現地情報が得られなかったのはダテじゃない。そうこうするうちに16時を過ぎ、いい加減に時間切れなので本日の探索は打ち切り、場所が分かっているので接近容易と思われた安曇野局を目指すことに。

もっとも、安曇野局もいざ現地へ行ってみると接近ルートがいまいちよく分からず、薄暗くなりかけてから山道に進入する気にもならないので、光城山側から遠望して位置の確認をするに止めます。

本日は豊科にて投宿。明日の作戦を練っておかねば。つーか、ホテルの部屋から安曇野アースターミナルがバッチリ見えてるんですが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
Shinpei3 (2006-07-16 [Sun] 01:52)

いつも楽しく拝見しております。<br><br>今回イリジウム地球局の写真を撮ってらしたんですね。<br>私も前から見たい見たいと思っていてうれしいです。<br>これからも楽しみにしてます。<br><br>http://shinpei.air-nifty.com/tsr/

kaijin (2010-08-04 [Wed] 22:25)

アタシは3局、中継所3つ共に見ましたよ。<br>今現在、撤去されて更地になっています。<br>ヤフーの地図、航空写真には全て残っていますけれども。

なりたまさひろ (2010-08-05 [Thu] 01:02)

私もこの後、3 局全ての所在を確認し、一昨年には 3 局とも撤去されたのを確認しております。<br>http://diary.naritama.org/20080921.html#p02