トップ «前の日記(2006-09-11 [Mon]) 最新 次の日記(2006-09-23 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2006-09-22 [Fri]

鹿児島

本日は、定時に仕事を切り上げて羽田空港へ直行……のつもりが、突発的なサーバトラブルのシュートに駆り出され、冷や汗もの。幸い大きなトラブルにはならなかったので、後始末を後輩に任せてとっとと定時退社(←ヒデェ)。それでも、羽田到着は鹿児島行の出発15分前と、かなり際どいタイミング。おとなしく1日年休取っときゃよかったか?

夕方の出発ラッシュ時ながら、JAL 1877便は離陸待ちに引っかかることも無くスムーズに離陸、順調な飛行でほぼ定時に鹿児島到着。空港のトイレでスーツから普段着に着替え、レンタカーを受け取り、空港近くのコンビニで食料調達を済ませ、内之浦目指して夜のドライブ開始。

内之浦

昨年7月のM-V-6以来、1年と2ヶ月振りの内之浦。6号機の時は延期で空振りに終わり、前回の8号機は平日に休みが取れず断念と、2回連続で振られ続けるうちに今回がラストと相成ってしまっては、サーバトラブルをほったらかしてでも行かにゃなるまいて(マテ。

鹿児島空港から内之浦までの道程は、もはやカーナビ無しでも迷わず抜け道を行けるまでに覚えてしまってます。鹿屋の中心部を通らずに高山へ直行するルートを取り、2時間弱でUSCの先の一般見学所に到着。

日付が変わる前に着いたはいいが、見学所最上段のお立ち台は既に三脚の行列。俺自身は三脚は持っているものの普段は「機動性が落ちる」と忌み嫌っているのですが、俺にとって最初で最後のM-V、それも早朝の打ち上げとあっては、失敗のリスクを軽減するためにも今回ばかりは三脚持参です。まぁ、三脚があればあったで場所取りができて便利ではありますが。

打ち上げまで、あと約6時間。幸い、見学所最上段ではFOMAが問題無く使えているので、ライブで日記更新ができるぜ(←バッテリーが持ちません)。ThinkPadのキーボードライトって役に立つなぁ。