トップ «前の日記(2006-12-10 [Sun]) 最新 次の日記(2006-12-14 [Thu])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2006-12-13 [Wed]

Y-2

つーわけで、今週末はH-IIA F11です。懸案だった年休も1日だけながら確保したので、15日から種子島入りする予定。9号機のときは慌しく当日現地入り、10号機は延期により空振りだったので、今度こそは前日から打ち上げに至るまでの一連の雰囲気を思う存分堪能せねば。

現地二泊三日の日程のうえ、雨対策(←天気予報が少々不穏なもので)や防寒対策も加わって荷物がかさばり気味ですが、M-V-7での経験上やはり三脚は無いと不便。というわけで、「新兵器」4段伸長カーボン三脚を導入。比較的軽量なうえに機内持ち込み手荷物にも無理矢理収まるので、機動性を損ねることなく撮影能力をアップできるぜ。というか、そもそもE8800+テレコンを導入したのがロケット取材を想定してのものだったんですが、三脚まで新調とは我ながらよーやる。機材の有効活用のためにも、種子島から戻ったら「撮り鉄」に走るか?