トップ «前の日記(2006-12-23 [Sat]) 最新 次の日記(2006-12-29 [Fri])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2006-12-24 [Sun]

安治川トンネル

20061224_0 大阪に来た目的は、本日開業の大阪市交今里筋線の攻略なのですが、始発からではなく正午開業とは知らなんだ。つーわけで、午前中は他の案件を先に片付けるべく神戸へ。

宿が谷町四丁目だったので、中央線で九条へ出て、阪神西大阪線延伸工事の様子を見つつ安治川トンネル経由で西九条まで歩き、阪神で元町というルートを思いつく。安治川北岸では台船上に橋桁が組み上げられ、架橋準備真っ最中。完成すれば、片や高々架の橋、片や水底トンネルという面白いコンビネーションの出来上がり。

ちなみに、トンネル両端の人車エレベータは設備更改のために来年1月15日から2月28日まで休止となるそうなので、この冬に人道トンネルを体験したいとお考えの貴方(←いるのか?)はお早めに。

カワサキワールド

20061224_1 神戸でのターゲットは、今年オープンした川崎重工業の企業ミュージアム「カワサキワールド」。さすがに鉄道・艦船・バイク・航空宇宙と手広く手掛けているだけに、なかなか壮観。俺はあいにくとバイクへの関心は薄いのですが、あのバイクのコレクションはファンには卒倒モノかも。大物(←「だいもつ」と読まないように)では、新幹線0系21形にDT200A台車、バートルKV-107IIの実物が。やっぱモノホンはいいねぇ。あと、展示パネルにあった「ジュラ電」、仰天列車でもネタにされていただけに思わずニヤソ。

何だかんだで14時過ぎまで長居してしまった。昼飯代わりに豚まんをパクつきながら元町駅へ戻るも、川重のパンフレット片手に野郎一人が元町界隈を歩くのは相当に違和感あり。おまけに今日は(中略)だからなぁ、もう少しで「オシャレ軍を倒せ!」を発動させるところだったぜ。

大阪市交今里筋線

20061224_2 JRで鶴橋に着いたのが15時半。そろそろ残り時間が気になるぜ(伊丹18時発のANA便に乗らなきゃなので)。今里での千日前線から今里筋線への乗り換え通路がまた嫌がらせのように狭く長いものだから、キレそうになる。

16時15分、井高野着。バスで阪急線方面へ抜けられないものかと思ったのですが、バス停がよく分からず、芸無しながら地下鉄で逆戻り。梅田17時発の宝塚線急行に乗れたので、飛行機も多分間に合うでしょう。やれやれ。

というわけで、これで心置きなく年を越せ……いやいやいや、まだアレゲ祭が残っとるぢゃないか。帰ったら、実弾の確保に走らなきゃ。