トップ «前の日記(2007-01-08 [Mon]) 最新 次の日記(2007-01-31 [Wed])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2007-01-20 [Sat]

消化試合

さて恒例となりました、18きっぷシーズン最終週末の消化試合。先週末は風邪でぶっ倒れてしまって動けなかったもので、実行日は今日しかありませんが、18きっぷ自体も1日分しか残っていないのでちょうど良い。例によって始発で行動開始、めちゃ眠い……

今日の北浦湖畔

新鉾田〜北浦湖畔間 成田線〜鹿島線〜大洗鹿島線と乗り継ぎ、北浦湖畔で下車。以前から狙っていた、北浦を背景にしての走り撮影に挑戦。

この辺り、大洗鹿島線の線路は築堤もしくは高架なので、北浦を写し込もうとすると俯瞰するしかないのですが、うまい具合に俯瞰できる場所がなかなか無い。小学校の傍から俯瞰できるポイントを見つけたものの、急な斜面をよじ登る必要があるうえ、学校敷地外ではあるものの場所が場所だけに不審に思われる危険が高いのが難点。

で、北浦の向こうにはCSICEのレドームが写っているという、胡散臭い画の出来上がり。

今日の鹿島鉄道

浜〜玉造町間 北浦湖畔から新鉾田へ移動し、鹿島鉄道鉾田駅まで約20分徒歩連絡。本日のメインターゲットは、3月末廃止が確定した「かしてつ」のお名残乗車です。もちろん、既に大人気と化してしまってましたが。

土日祝日に発売されるフリーきっぷを駆使し、鉾田→浜→榎本→常陸小川→桃浦→石岡と上下列車を組み合わせて移動、気になる物件をチェックしつつ走り撮影というプラン。途中駅で見ておくべきは、榎本に残る空自百里基地への燃料輸送施設の跡と、常陸小川で放置プレイ中のDD901。前者については、立看板の表記がちゃんと「防衛省」に改まっていたのに感心。

撮り鉄の方は、曇天で光量が稼げずブレ気味なのと、それ以前に寒過ぎなので早々に撤収。