トップ «前の日記(2007-02-13 [Tue]) 最新 次の日記(2007-02-15 [Thu])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2007-02-14 [Wed]

波乱のスタート

本来お仕事クソ忙しい真っ最中の筈ながら、年末3日も取ってH-IIA F12を追っかけて種子島へ。前回前々回と2回連続で振られている所為もありますが、意地と言うか、ほとんどヤケですなこりゃ。

羽田では、VIPスポットにチェコ空軍のTu-154Mが停まっていて、珍しいモノが見られ幸先良いスタート……と思いきや、ANA 619便は強風のため2度ゴーアラウンドを繰り返し、1時間遅れで鹿児島着。続くJAC 3765便も、機材の到着遅れと天候判断のため1時間15分遅れで出発。何とか無事に種子島空港に着陸するも、のっけから波瀾万丈なスタートとなってしまいました。やれやれ。

今日の西之表

無事種子島に上陸、空港でレンタカーを受け取るも、本日残りは丸々フリー。南種子へは明日行くとして、今日のところは西之表方面に行っとくか。と言っても、鉄砲館くらいしか行く先思いつかないあたり、相変わらず発想力無さ過ぎ。

お後は喜志鹿崎灯台まで足を運んだ後、未だ足を伸ばしたことの無かった東海岸沿いにドライブ、中種子町との境付近で朽ち果てるがまま放置されている難破船を見ておきます。

ここまで来れば、MTCSも覗いておこうと思うのは当然。もっとも、既に見学時間を過ぎていたうえ、入口で警備員が仁王立ちという状況じゃ気軽に中に入るわけにもいくまい。そのまま通過し、R58経由で西之表へ舞い戻ります。

リフレッシュ

当初の予定では夜の機体移動に備えて車中泊のつもりだったので、本日の宿は取っておりません。今から空き部屋を探すのも面倒だし、不測の事態に備えて余分な出費は控えたいし、そのまま車中泊を決行。でも風呂ぐらいは入っておかないと。垢の溜まった身体と無精髭面でウロウロしてると、明日あたり何言われるかわかったもんじゃないからねぇ。

夕食を調達し、さて温泉は……とレンタカー屋でもらったガイド図を眺めてみても、西之表には温泉らしきものは無し。やっぱ河内温泉センターまで行かなきゃダメ? つーわけで、初日から種子島縦断と相成りましたとさ。

F10の時以来、種子島に来た時には必ずお世話になる湯に浸かり閉館時間間近までネバった後、宇宙ヶ丘へ移動、日記の更新やら情報収集をひと通り済ませて、とっとと仮眠。それにしても、夜になっても強風が全然止みません。大丈夫かいな。