トップ «前の日記(2007-02-15 [Thu]) 最新 次の日記(2007-02-17 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2007-02-16 [Fri]

機体移動

12号機 機体移動中 15日21時半頃、ロケットの丘展望所到着。さすがにこの時間では先客は車1台のみ、余裕で最前部に三脚を据えます。

23:20、VAB開放開始。

日付が変わって0:30、機体移動開始のアナウンスが射場から響いてくる。VABから姿を現した12号機は、デュアルローンチ用の長い4Dフェアリングを装備、長ッ! どうやら今回は射点に向かって左側のスペースで整備していたらしく、VABから射点へ一直線に移動できず、クランク状に折れ曲がった移動を見せます。移動発射台のタワーの見え方に注目。通常より少々時間が掛かり、0:56、第一射点に到着。

その後、上里に移動して、距離はあるものの機体正面からの画を収めた後、長谷展望公園にて仮眠。

打ち上げ日和

JAXA宇宙ヶ丘追跡所 目が覚めると7時。風は収まったようで、雲もほとんど無い、絶好の打ち上げ日和です。

食料調達のために上中へ戻り、宇宙ヶ丘へ足を運んでみれば、追跡所のパラボラは既に横を向いて準備完了。

見学ポイント到着

吉信射点遠景 宇宙ヶ丘から上里に立ち寄って、再度機体正面からの撮影を行った後、9時前にえびの湯到着。さすがに先客も約1名のみ、クルマの置き場所も問題無し。もっとも、この後クルマで一杯になると出られなくなりそうで、違う不安が。

F9の時の場所と比べて、射点からは少し離れるものの、避雷鉄塔をかわせるので画的にはこちらがベター。シャッターを切るタイミングなど、今からイメージトレーニング開始。

今日のえびの湯

惜しくも10時頃から雲が増え始め、何やらF9の時のような空模様に。

10:40、警察キター! まぁ特に何か咎められるわけでも無く、「早いですねえ」と呆れられただけ。今のところカウントダウンは順調だそうで、何か状況が変わったら教えていただけるとのこと。

打ち上げまで残すところ2時間半を切りました。せめて今以上に雲行き怪しくなりませんよぉに。

今日のえびの湯(2)

中の人達 12時頃、三菱電機の中の人続々キター! IHIの中の人続々キター!! 俺らマニアな人達よりも、関係者の方が遥かに多いえびの湯です。

Xマイナス60分

打ち上げまで1時間を切り、最終カウントダウンに入った模様。今のところ、トラブル等は伝わっていません。

えびの湯ではあいにく小雨がパラつき始めていますが、この程度であれば打ち上げに支障は無かろう。

Xマイナス30分

地元の見物人もポツポツ現れるも、相変わらず関係者だらけのえびの湯です。残り時間30分を切りました。当方も、撮影準備にかかりたいと思います。

延期!?

いやもーXマイナス20分になって延期ですよ。液体燃料の抜き取り、点検、再充填があるので明日明後日の打ち上げはまず無し。これで3回連続負け組決定。してみると、F9を見られたのは単なるビギナーズラック?

なりたさん、雨男なんじゃないですか?

さすがに今回の延期は精神的ダメージが大き過ぎ。これ以上の行動をする気にもなれず、夕食を買い込んでとっとと中種子に投宿です。今夕には機体戻しが行われるようですが、再度見に行く気力なぞ全くございません、ええございませんですとも。と言うか、3日振りに布団で寝られるのにホッとしてたり。

再度の打ち上げ予定が未定のうえ、こちらも休みを取れない以上、どう足掻いてもダメなものはダメ。7月?の13号機でリトライするほかありませんが、「お前が来ると天候が崩れて延期になるから来るな」とか言われたらどうしよう。もちろん当方はそんなことお構い無しに来るつもりですが、今度種子島で俺を見かけても石とか投げないように。