トップ «前の日記(2007-02-25 [Sun]) 最新 次の日記(2007-03-02 [Fri])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2007-02-28 [Wed]

打ち上げ終わって

H-IIA F12に振り回された怒涛の2月も終了、この宇宙開発委員会報告をもって、12号機に関する現在進行形の話題は終了。あとは「打ち上げ実績」として語られるお話。

今回、俺も現地からマメに日記更新かけたりしたわけですが、ただでさえ情報の少ないIGS絡みの打ち上げにあって、SACニュース掲示板H2A ロケット打ち上げレポートさん共々、現地からのレポートはそれなりに注目であったようで、16日や24日には当サイトもかなりのアクセスを記録いたしました。16日なぞ、12時過ぎ頃から文科省の中の人がアホみたいに見に来ていたのが笑えます。まいどおおきに。更新する方は疲れたけど。

ちなみに、ここ数日の検索語のトップは「内閣衛星情報センター」。ま、IGS地球局3局を写真入りで勝手にレポートしたり「情報収集衛星の法令上の定義」をネタにするようなサイトですから。実を言うと、今回二度もの種子島行を決行させた原動力って、「この俺様がIGSの打ち上げを取材しないでどーする!?」という(誰からも頼まれていない)勝手なネタ野郎的使命感が最たるものだったりするのですよ。つくづくアホだ俺。