トップ «前の日記(2007-03-25 [Sun]) 最新 次の日記(2007-04-01 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2007-03-31 [Sat]

消化試合その1

18きっぷがまだ4日分も残ってやがるので、今週末と来週末で何が何でも消化せにゃあきません。というわけで、1泊2日で静岡・名古屋方面へ撮影旅行(←もちろん撮り鉄の意)。まずは東海道新幹線区間で500系の撮り納めでも……のつもりが、曇天で光量が稼げないため予定変更、名古屋方面へ先に行くことに。ちなみに名古屋までの道中、全く座れず。俺の座席確保スキルが鈍っているのか、それ以上に人が乗り過ぎなのか。

今日の木曽川堤

木曽川堤付近にて 名古屋へ来た目的は、そろそろヤバ気な名鉄7000系パノラマカーの撮影ですが、さてどこで撮ろうかと考えるうち、思い当たったのが木曽川堤。そう、「ダンプキラー発祥の地」です。俺が撮り鉄するからには、こういうネタでも仕込んでおかないとねぇ。

もっとも、2時間ネバっても肝心の7000系は姿を見せず終い。と言うか、事前に運用を調べておかなかった俺が悪い。3年前、木曽川対岸の今は無き東笠松駅を訪れたときに難無く7000系に遭遇できていた、あの当時の感覚のまま「1時間もネバりゃ楽勝でしょう」と高をくくってやがりましたよ。仕方無く、1000系「パノラマSuper」でお茶を濁して撤収、早めに投宿して情報収集と作戦の練り直し。