トップ «前の日記(2007-05-26 [Sat]) 最新 次の日記(2007-06-03 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2007-06-01 [Fri]

蔵☆鯖

%タイトル% は冗談です(マテ 既に果てしなく某所の二番煎じなので、この後「らき☆すた」ネタは自粛の方向で。

このところ、会社のSQLサーバがよくコケる。クラスタ化はしているものの、ハードウェア障害ならともかくOSのハングでは正常にフェイルオーバーしてくれなかったりするもので。で、業務時間外にトラブられると、サーバに一番近いところに住んでるからという理由で真っ先に俺が駆けつけさせられるという。ここ半月足らずの間に2度も臨時出勤やらかしたぜ(それも早出に休出まで)。でもコケたこと自体が問題視されるので、対応がいくら迅速でも周囲からは決して感謝されない罠。

当面、非常時に駆けつけ可能な体制を維持するようにと、事実上の「遠出禁止令」が下されてしまったので、今月いっぱいは泊りがけの遠出は無理ぽ。一応俺は「早朝深夜の駆けつけ要員」という事になっているので日中の外出はお咎め無しなれど、夜もおちおち熟睡できんは、タクシー代を立て替え可能なよう財布の残額を常に気にせにゃいかんはと、精神衛生によろしくない生活が続きます。優しさの無い職場だねぇ。