トップ «前の日記(2007-06-01 [Fri]) 最新 次の日記(2007-06-06 [Wed])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2007-06-03 [Sun]

横須賀

JR横須賀駅 このところのお仕事上の都合により本日の外出も正直微妙なところではありますが、予定通り、来たよ。もし今日日中にサーバがトラブったら、そんときゃ先輩、頼ンマス。

海上自衛隊横須賀基地公開

手前から「あすか」「むらさめ」「たかしお」「あたご」etc. 予定より10分早く、9:50開場。今回は8隻もの自衛艦が一般公開とあって、嬉しいやらシンドイやら。潜水艦「たかしお」のみは事前申込制、しかも青少年限定なので、大きいお友達には無縁ですが。

混雑必至の「あたご」は後回しにして、空いているうちに「たかなみ」「あすか」「むらさめ」を見て回る作戦。この3艦についてはいろいろと写真に収めるのに苦労せず済みましたが、調子に乗ってもう一巡したので、見学時間は結局それなりに掛かってしまいました。「あすか」の前部プラットフォーム上にある8セルのみのささやかなVLSに萌え。

最新鋭イージス護衛艦「あたご」もいいんですが、「はたかぜ」のようなオーソドックスな軍艦の姿を見るとホッとするのは、俺が年を食った証拠でしょうか。個人的には、「おおなみ」艦橋であの「パソコン兵器」の姿を確認できたのが収穫か(ぉ

気になったこと。どの艦とは言わんが、船舶電話の電話番号は隠しときましょうよ。イタ電されても知らんぞ。

ちなみに、俺が一番見てみたい自衛艦は実は「しらせ」だったりします。やはり現役のうちに一度は見ておきたいので、今年度の総合訓練のときにどっか見に行くべか。

米海軍横須賀基地公開

USS Lassen (DDG-82) 本日は海自と同時に米海軍横須賀ベースも公開。あまり大した見せ物は無いかと思っていたら、USS Lassenの公開があるじゃないか。もっとも、海自でノンビリし過ぎてベースへ直行できる交通船が終了してしまい、陸路を歩いて三笠ゲートへ回るも、入場時点で15時を過ぎてしまい、艦上公開は既に終了。こうなりゃ長居は無用、遠目に見た写真を収めてとっとと退散。