トップ «前の日記(2007-08-25 [Sat]) 最新 次の日記(2007-09-08 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2007-09-02 [Sun]

そろそろ再始動

おぉ、遂に9月だ。暑さも落ち着いてきたことだし、来るべきイベントに向けての体の慣らしも兼ねて、活動を再開せねば。もっとも、木〜金曜にかけて徹夜仕事やらかしたお陰で、土曜は完全に休息モード。その余波で本日も近所で買い物など、まったりのんびりモード。来週末くらいは気分転換にどっか遠出しようかなぁ。

そういや、書店を覗いてみたら「梓特別攻撃隊」が文庫本で平積みになっていたので査収。遂にと言うかやっと文庫化ですな。内之浦へ行くついででも何でも、海自鹿屋航空基地史料館を訪れる機会があれば、事前でも事後でも一読をおすすめ。

S-520-23

M-V運用終了後、年に数機の観測ロケット打ち上げが細々と続けられている内之浦ですが、本日S-520ロケット23号機の打ち上げに成功したようで。KSセンターからの打ち上げも一度は見ておきたいものだけど、観測に適したタイミングでスケジュールが決められる(直前になっての予定変更の可能性も高い)ので、ある意味ミューよりも難易度は高い。今回だって、打ち上げ後当日中に東京に戻るのは不可能だしな。種子島と違って陸続きという分地理的に有利とはいえ、見物しに行くならそれなりに覚悟を決めねば。

M-V-7からもうすぐ1年、ミューロケットの消えた内之浦の現状も気になるところ。今秋予定の一般公開にでも行っとく?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
固体ロケットは日本 (2008-10-08 [Wed] 17:19)

ブースターロケットが落ちるところは漁業補償の対象になるので、単段式S-520観測ロケットになりました。日本独自の固体燃料ロケットは南極でも観測ロケットの打ち上げにも成功しました。