トップ «前の日記(2007-11-30 [Fri]) 最新 次の日記(2007-12-02 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2007-12-01 [Sat]

師走

もう12月ですねぇ早いもんですねぇ。当方も、ちょいとばかりラストスパートにかかりますか。相変わらず、情報や写真の整理が追いついていませんが。

iPod touch

年末にかけて何かと物入りではありますが、ボーナス払いをあてに物欲リミッター解除。というわけで、iPod nanoに代わる新たな「洗脳まっしーん」を導入です。

16GBもあればひとまず手持ちの楽曲は全て収まるので、nanoのときのようにチマチマとプレイリストをいじって転送する曲を選ぶ手間からは解放されるものの、画面を見ないと一時停止もままならないのは携帯ミュージックプレイヤーとしてはどうよ?(←最初から分かってた難点、知ってて買った時点で俺の負け) あと画面がデカい分、nanoでは気にならなかった小さいジャケット画が拡大表示されると見苦しいという思わぬ難点も。ネックストラップから下げるには大きいサイズもあり、通勤時のお供はこれまでどおり旧nanoに頑張ってもらおう。

F905i

リミッター解除パート2。日記には書いていなかったものの昨年に携帯電話をF903iに機種変更し、大きな不便もなく使ってきてましたが、ワンセグやらHSDPAやら何やらとこの1年間に標準搭載へと強化された各種機能に対応すべく、このタイミングで最新905iへパワーアップさせ今後1〜2年は機種変更せずという戦略で。かようなわけで、月額基本料の割安なバリュープラン、端末代金は分割24回払いという、正にドコモの思うツボ。

FOMAに切り替えて以来、F2051→F900iT→F903iと「二度とF以外の携帯電話が使えない身体」になっているので、今回もほぼ自動的にF905iへ。まぁNとかPとかSHよりも品切の恐れが少ないからいいや。ヨドバシのポイントで2GBのmicroSDカードを導入したので、いろいろと無駄に遊べそう。

画面が480×864のワイドVGAまで拡大されたので、フォントを小さくすることでメールやWebブラウジングの一覧性はかなり向上。ただ世の多くのQVGA画像は待受画面に設定すると拡大表示で見苦しかったりと、iPod touchと同様の難点も。今後VGAサイズの携帯向け画像も出てくるとは思いますが、当面は手持ちの写真をゴリゴリ加工しながらカスタマイズして遊ぶか。