トップ «前の日記(2008-02-03 [Sun]) 最新 次の日記(2008-02-11 [Mon])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-02-10 [Sun]

ヒコーキ分補充

A321-131(JA102A) デジカメのバッテリーリフレッシュも兼ねて、久々にヒコーキ分の補充をば。本日の羽田は北寄りの風ゆえR/W34での運用、着陸機を狙い川崎からバスで浮島公園へ。昨日の名残の薄雲が広がるものの、光量は十分あるので良しとしよう。風は冷たいけどな。

想像つくかと思いますが、もうじき退役のA321(JA102A)とMD-87(JA8280)がお目当てなわけです。この三連休を逃すと、今月中に撮るチャンスが個人的にほとんど無いもので。もちろん現状では撮影可能なチャンスも極めて限定されるわけで、岡山からのANA654便と南紀白浜からのJAL1382便を狙うのが一番効率よさげ。R/W34Rにアプローチされると距離があり過ぎて悲惨ですが、どちらもR/W34Lに降りてくれてよかったよかった。

今回は、バッテリー2本を空にするまでネバるのも目的のうち、お陰様で海保のガルフストリームV*1とか、尾翼タイトルを消されドナドナ直前のA320(JA8381)まで撮ることができました。結局、14時前にゲームセット。光線状態的にはこれからがいいところだったのですが、物理的に撮影不可能とあってはしょうがない、とっとと撤収。

*1 この機種を見ると「がるちゃん」と呼びたくなるのは俺だけではないはず。