トップ «前の日記(2008-02-10 [Sun]) 最新 次の日記(2008-02-13 [Wed])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-02-11 [Mon]

3周年

早いもので、本サイトも開設から3年。全然進歩が無いのも相変わらずですが、今後もよろしゅうに。

これまでもそうでしたが、3周年といっても特別な企画はありません。だって来るイベントに向けての準備でいろいろ余裕が無いんだよもん。

今週、ロケットが以下略

さぁ、H-IIA F14まであと4日。打上げ24時間前、暦の上での前日からY-0(打上げ当日)カウントダウンが開始されるので、予定通りならば今日がY-3となります。一昨日が衛星の最終確認、昨日が打上げ安全監理準備確認だったはずですが、特に何も報じられてないのは順調とみていいんだろうな。この後、13日に全系の打上げ最終準備確認と当日の天候予測から、15日打上げのGO/NOGO判断が下されます。明後日は仕事中も情報収集が欠かせませんな。

当方も、種子島行の準備を着々と進めております。これまでは飛行機内持込手荷物に全ての装備を無理矢理収めて赴いていましたが、今回は腹をくくって大きな荷物を預ける方向で。荷物に余裕が生まれるので、快適な打上げ観戦に向けていろいろ装備を整えるとしよう。三脚2本にワイドバンドレシーバはともかく、サーモマグに折畳み椅子……冬コミ装備かよ!