トップ «前の日記(2008-02-23 [Sat]) 最新 次の日記(2008-02-29 [Fri])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-02-24 [Sun]

今日のTNSC

吉信第1射点(右)&第2射点(左) チクショーいい天気だよ。昨日がこれくらいの天候だったら文句なしだったんですが。

朝のうちに、打上げ後の射点付近の様子を確認。打上げ時は北西の風が強く吹いていたため、移動発射台も結構派手に噴射炎に焼かれています。背後の「H-IIA F14」のサインも、「H-IIA F」の部分が黒く焼けていたり。

なお、別アングルから撮った写真で気付いたのですが、今回の打上げに使用した移動発射台はML1でした。つまり第2射点に置いてあったのはML3、てことは、やっぱH-IIB向けの何かだったんでしょうかねえ。

帰還

さあ、今日中に東京へ戻らねば。もちろん飛行機は既に満席のため、F9のとき以来のジェットフォイルを利用します。10:30に西之表のレンタカー店にクルマを返却。利用期間が24時間以上48時間以内に収まったので追加料金は無し。

11:05発の「トッピー1」はさすがに混んでいたものの空席ゼロではなく、やはり2社運行による座席数の多さは強い味方。もちろん、過当競争で倒れられると困りますが。鹿児島までの1時間35分は、案の定ほとんど寝てました。

鹿児島に着いてからがまた一苦労。午後の羽田行き飛行機はことごとく満席。やむなく福岡経由とします。ジェットフォイルの時刻と港から空港までの移動時間を考慮し、余裕を見て夕方の飛行機を確保。空席が少なかったために慌てて予約したのですが、機材が座席の少ないサーブ340Bだったのが原因、後から考えてみれば博多までJRで移動してもよかったような気が。

で、鹿児島空港で2便分をまとめてチェックインしようとしたら、新千歳とかの悪天候のために全国的に機材繰りに追われており、福岡空港のチェックインがストップしているので、福岡でいったん降りて(手荷物預かりも福岡まで)チェックインし直して欲しいと案内される。まったく、最後まで俺に試練を与えるつもりですか。結局、福岡では到着直後にチェックインが再開したようで、羽田の混雑のために管制指示により出発が10分程遅らされた他は、特にトラブルもなく羽田に到着。あー今日も長い一日だったぜ。