トップ «前の日記(2008-05-06 [Tue]) 最新 次の日記(2008-05-11 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-05-10 [Sat]

四国へ

「遠出はGWを避けて」との掟に従い、今週末に四国行を予定していたのですが、今日明日と全国的に雨模様と知らされ、気乗りのイマイチなまま出発です。

ANA531便、シップチェンジにより国際線仕様のB777-281ER(JA716A)は、途中少々揺れたものの高松空港へ無事着陸。明日夕方までの予定でレンタカーを受け取るも、この天候では写真を撮る気もイマイチ湧かず。さぁどうすべ?

ダム巡りin香川

長柄ダム その昔社会科の授業で習ったとおり、香川県には満濃池をはじめ大小多数の溜池が存在します。ダムマニア的にはアースダムの宝庫ともいうべきですが、雨模様ゆえ積極的に写真を撮る気にもなれず。結局、空港から程近い重力式ダム2基(田万ダム、長柄ダム)そしてR32の途中で立ち寄った戸川ダムの計3基のみでお茶を濁してしまいました。田万ダムは自然越流により放流中、長柄ダムはラジアルゲートという萌え要素装備と、それなりに満足いく成果はあったものの、これで天候が良かったら、と思うことしきり。

讃岐うどんで腹ごしらえした後、天候回復を期待しつつR32を南下。

今宵の早明浦ダム

早明浦ダム ライトアップ中 夕方になっても小降りながら雨の止む気配は無し、結局高知市まで来てしまいました。いったい俺は何しに来たんだ?

ひと風呂浴びて夕食を摂った後、R32を引き返し、早明浦ダムへ。GW期間中夜間ライトアップが実施されており、本日が最終日なのでぜひ見ておきたかったもので。間に合わないかとヒヤヒヤしつつ夜道をトバし、闇に浮かぶ堤体とご対面。さすがに他には誰も居ませんでしたが。下流の橋から露出を変えて何枚か撮影した後、撤収時にもう一度ダムを見ると、ライトアップの終わった巨大な堤体はすっかり闇に溶け込んでおりましたとさ。

明日には雨は上がりそうなので、改めてダム巡りを目指しませう。