トップ «前の日記(2008-07-21 [Mon]) 最新 次の日記(2008-08-02 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-07-26 [Sat]

宮ヶ瀬ダムに行ってきた

宮ヶ瀬ダム 観光放流中 ダムマニア初めて早や数年、にもかかわらず地元神奈川の巨大ダム・宮ヶ瀬は未だ未踏だったり。この土日は「森と湖に親しむ旬間」の一環で宮ヶ瀬でも監査廊公開なぞが行われることもあり、足元を固める意味でもこの機に行ってみることに。曇ってるから画的には微妙ですが。

本厚木からバスで愛川大橋、更に徒歩十数分で到着。イベント時だけに、通常は水曜日と第二日曜日のみの観光放流も行われます。離れた位置からダム全景を収めた後ダム直下へ移動、堤体を見上げつつ間近から撮影という一連の作業を6分間の放流中にこなすのは、さすがにちと慌しいなぁ。天端への移動はエレベータの他、300JPY払う必要があるもののインクラインに乗ることもできるため、「鉄」な向きにも大満足。

監査廊内は、さすがに全てを見られるわけではないものの、プラムラインに常用洪水吐の高圧スライドゲートを堪能。てっきりツアー形式かと思いきや、開放時間帯を定めたうえで見学は各自フリーダム。マイペースで見られるのはいいなぁ。

パンフレットやらダムカードやらのお約束ブツを査収し、2度目の観光放流をダム直下で水飛沫を浴びつつ眺め、撤収。いや大ダムはやはり良いものだ。できれば天気のいい時に再訪を。