トップ «前の日記(2008-07-26 [Sat]) 最新 次の日記(2008-08-09 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-08-02 [Sat]

横須賀に行ってきた

USS Cowpens (CG-63) 本日は、ヨコスカサマーフェスタ'08で海自横須賀地方総監部の一般公開、および米海軍横須賀基地もFriendship Dayで一部公開。こりゃ「よく訓練された軍ヲタ」としては出掛けにゃなるまい。もちろん、同じことを考えるのは誰しも同じ、6月の「しらせ」一般公開と同様、井上孝司さん主催のOFF会という形で、総勢16名の集団と相成りました。

先ずは海自側から、米海軍イージス巡洋艦Cowpens、海自護衛艦「ひえい」「いなづま」「さざなみ」をハシゴ。予備知識として知ってはいたけど、Cowpensは艦名が艦名だけに、随所に牛ネタを設けていて侮れません。角の生えた艦尾艦名表記、牛角デザインの旗、艦内通路のウシウシ模様……。あと、公開はされていませんでしたが「しらせ」の姿も。

昼過ぎから米海軍ベースへバスで移動、しかし時間が中途半端に遅くなったせいか艦艇公開は既に終了。USS Blue Ridge (LCC-19)とUSS Thach (FFG-43)を岸壁から眺めるに留めます。

お後は、ベース内で各種ジャンクフードを試食する、なんともぁゃしぃお祭りに突入(こっちがメインイベントという噂も)。毒々しいカラフルなゲータレードのボトルを並べて写真撮影とか、食い物もアレですが食う側もかなりのものですな。屋台のメニューに「chips」を「破片」と直訳過ぎる日本語で掲げていたのがバカウケ。

というわけで、「横須賀肉祭り(ぉ」これにて終了。こりゃ今日は晩飯抜きでも平気だな。