2008-11-23 [Sun]
■ 鹿児島へ
昨夜は軽く宴会だったもので帰宅が少々遅かったものの、なんとか早起きして、ANA619便、B767-381(JA8288)に飛び乗り鹿児島へ。現地着後は、直ちにレンタカーを手配し2時間強のドライブへ出発。空港から目的地までの移動時間が掛かるから、できれば昨晩のうちに鹿児島入りしたかったけれど、昨夜の宴会も外すわけにはいかなかったからなぁ。
しかし、久々の鹿児島も来てみると小雨模様。昨日「ピーカン不許可」とか言ってた報いか?
■ 内之浦宇宙空間観測所特別公開
M-V-7以来2年振りのUSC。特別公開時に来たのは今回が初めて。現地着が11時半を過ぎてしまったため、結構慌しい見学となってしまいました。
せっかく「フェンスの向こう側」に入れたわけですが、Mロケット発射管制室内とコントロールセンター内は撮影禁止で涙目。新たに撮影できたものは、門型移動クレーンにMロケット整備塔の銘盤、S-520ロケットランチャーあたりか。特にS-520ランチャーは、上下角セットから天蓋開放まで実演を見せてくれ、これは十分な収穫。しかし34mアンテナが動かなかったのは残念。
全体としては、フェンスに囲まれた部分が以前より微妙に増えている感じで、興の削がれる方向に向かいつつあるのが惜しい。所内の移動が巡回バスに限られていたのも「余計なところを見て欲しくない」てな雰囲気を感じざるを得ない。もっとも普段のように「クルマで各自フリーダムに移動、見学」を許すと混乱のもとだろうし、痛し痒し。でも効率よい移動が出来ず後半が慌しくなった原因ではあるかな。おかげで「おおすみ」記念碑に参拝する余裕が無くなったぢゃないか。
イベントといえば気になる(?)戦利品は、エコバッグにキーホルダー、初ゲットのUSCピンバッジ、イプシロンロケットのクリアファイル(←堂々と名前を入れちゃってるけど、いいのか?)。あと特別公開のチラシ持参者を対象に抽選で配られた記念品の確保に成功。M-V-7打上げ時の写真フレームでした。
ミユーロケットのランチャーと、ミユー5ロケット、S-520観測ロケットの模型を作りましたが、この電動リモコンで天井が開いて、S-520発射する鹿児島宇宙センターのジオラマの製作に挑戦してみたいです