トップ «前の日記(2008-11-23 [Sun]) 最新 次の日記(2008-11-29 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-11-24 [Mon]

鹿屋航空基地史料館

二式飛行艇@鹿屋航空基地史料館 昨夜は鹿屋泊だったので、本日はほぼ自動的に鹿屋航空基地史料館を訪れることに。展示内容に変化があるわけでもないですが、雨模様なので外で写真を撮る気にもならず、屋内で時間を潰す方向で。

雨が小降りになった頃合を見て、屋外の展示機を撮影。こちらも、解説板が新しくなっている他は変化なし。D90に乗り換えてワイド端が27mm相当まで使えるようになったので、展示機撮影も少しばかり楽になったり。でもさすがに天気が天気なので、どの機体も写真写りはイマイチ。

なお、史料館に隣接する物産店を覗いてみると、以前には見かけなかった「鹿屋海軍航空カレー」のレトルトパックが販売されておりました。さすがに鹿児島らしく、地元産の黒豚肉を使用。帝國海軍ゆかりの地でカレーをネタに地域振興という発想は皆同じようで。もちろん土産に所望。

鹿児島ダム巡り

輝北ダム 午後は、これまで鹿屋や内之浦を訪れる道中いつも横目に通り過ぎていた高隈ダム、そして旧輝北町の輝北ダムを訪問。このテの巨大構造物を間近に撮るには28mm程度の広角レンズが無いと苦しいことが多々あり、一方でゲートやらバルブやら取水設備やらのクローズアップを狙う際に望遠レンズも欲しくなるため、高倍率ズームが威力を発揮。雨の影響か、輝北ダムで全面越流する光景が見られたのは儲けもの。

2ダム訪問後も時間が余ったので、もう一箇所、鹿児島空港からも近いところで竹山ダムを急遽訪問。到着時には既に日が陰りつつあったものの、高感度撮影にも強い「今時のデジイチ」のおかげで無問題。ちなみに、予備知識は全く無かったのですが、日本では比較的珍しい傾斜コア型ロックフィルダム。ダムマニア的にはいいネタになったぞ。

クルマ返却後、JAL1878便、A300B4-622R(JA011D)に搭乗し帰路に。