トップ «前の日記(2008-11-29 [Sat]) 最新 次の日記(2008-12-07 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-12-06 [Sat]

今日の横須賀ベース

USS George Washington (CVN-73) このところ仕事が超多忙だったもので、週末はゆっくり休息か、それとも気晴らしを設けるか。幸い早起きできたのと天候に恵まれたこともあって気晴らしを選択、米海軍横須賀基地の一般公開に行ってきました。

今回の目玉は何といっても、9月に配備されたばかりの原子力空母 USS George Washington (CVN-73)。ベース到着が11時と微妙に出遅れたこともあり、12号バース上は乗艦を待つ人、人、人。これはどこの壁サークルですか? いや「岸壁サークル」かも*1

見学者は舷側エレベータ開口部から格納庫スペースへ乗艦し、フライトデッキへは数十人まとめて艦載機さながらにエレベータで移動。ガッコンと衝撃の伝わった後、20秒足らずでアップまたはダウンするエレベータ、面白過ぎ。風が強くてフラットトップ上ではかなり寒い思いをしたものの、カタパルトにアレスティングワイヤ、F/A-18C (のハリボテ。多分デッキオペレーションの訓練用) にブラストデフレクタと、俺的には初見である空母ならではの装備がなかなか興味深い。格納庫内では、JDAMにJSOW、Pavewayといった爆装の展示も。

GWの次は、お隣の9号バースで公開されていた海自護衛艦「しらね」(DDH-143)へ。考えることは皆同じで、こちらも乗艦まで約40分待ちの「岸壁サークル」。D90導入で広角側が広がったため、スペース的に苦しい艦上・艦内の撮影もだいぶ楽になったなぁ。といいつつ、載せてる写真は「しらね」艦上から短望遠で撮ったGWですが。

2艦を見学していい感じに腹が減ったので「一人ジャンクフード祭り」に突入、アメリカンな食い物を堪能して帰路に。いい感じに疲れた気もしますが、気分転換にはなった。

*1 聞くところによると、USS Independence (CV-62) 配備後の初公開時の混雑は今回の倍以上だったそうな。ひえぇ。