トップ «前の日記(2008-12-06 [Sat]) 最新 次の日記(2008-12-13 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-12-07 [Sun]

iPod nano (4th) を買った

2005年以降、毎年1台はiPodを買っている気がする。これまでメインに使っていたのは一昨年に買ったiPod nano (2nd)ですが、結構頻繁にハングアップしたり、何かの拍子に一部楽曲が再生途中で次の曲にスキップしてしまったり(一度発生すると、当該楽曲を一旦削除のうえ同期し直すまで回復不能)と不具合が目立つ。昨年はiPod touchを買ったのと、nano 3rdモデルはデザインが気に入らなかったためにそのまま放置していましたが、今年発表された4thモデルは1st、2ndと同様のスリムボディで好感が持てるうえ、ヨドバシが液晶付iPodの下取りを行っているので、2ndの処分を兼ねて新機種導入。

当然ながらtouchと比べると圧倒的に小型軽量、操作も従来同様ホイールクリックなので画面を見ずとも操作可能なので、オーディオプレイヤーとして常用するにはやはりnanoの方が便利。液晶画面が大きくなってカバーアートの見栄えが良くなったのはいいけど、ホイール位置が変わったために旧来のケースが使えなくなり、こちらも買い換えにゃ。まぁこの辺がiPodと周辺品のエコシステムなわけなので、本体を買い換えた時点で「負け」てるんですが。