トップ «前の日記(2009-01-19 [Mon]) 最新 次の日記(2009-01-21 [Wed])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-01-20 [Tue]

出発

いろいろと不安要素もありますが、気に病み過ぎても仕方ない、いつものように ANA619 便で出発。鹿児島でのトランジットが 2 時間もあるのが難点ですが、何時ぞやみたいに着陸復行で 1 時間遅れなんつー経験をすると、乗り継ぎに必要以上の余裕を持ちたくなるもので。そんな心配も杞憂に終わり、少々揺れがあったものの順調に鹿児島着。曇っているものの陽はそこそこ。

というわけで、ひとまず島に上陸することとします。これで一気に来週まで延期になったら、精神的ダメージも大きいぜ。

種子島上陸

DHC-8-402 (JA847C) 無事に種子島空港着。11 ヶ月ぶりか、随分と久しぶりだな。晴れてます。暑いくらいです。絶好の打上げ日和w

レンタカー屋にはすっかり顔馴染み、毎度お世話になります。

今日の TNSC

少々雲はあるものの天候は良いので、ひとまず TNSC へ。宇宙科学技術館で「いぶき」のピンバッジをげっちゅ。おぉ、来てみて正解。

さあ、本日の天候判断は如何に ?

H-IIA F12 再スケジュール

おぉ、22 日に再設定とな。まずはひと安心。もちろん油断は禁物ですが、今後の情報に注意しつつ明後日に備えるとしませう。

今日の TNSC (2)

大崎射点傍ゲート せっかく晴れているので、今日のうちに宇宙センター内をできるだけ見ておくことに。施設案内ツアーは 15:30 の便に乗車。このときの参加者、なぜかニコンのデジタル一眼レフの所有率が異常に高め。

自分でもクルマを転がしあちこち見て回ったものの、昨年訪問時よりも全体的にゲートやら監視カメラやらが増え、微妙に雰囲気が悪くなってやがります。大崎射点付近も、以前の検問所より手前にゲートが設けられ、道路が実質的に行き止まり状態に。

今宵の南種子

TNSC の後は、日没近くまで宇宙ヶ丘や門倉岬を見て回った後、いつものように河内温泉センターでリフレッシュ。

俺の場合、打上げ前日は深夜の機体移動に備えて車中泊というパターンなので、延期になると無意味に車中泊となってしまうのが辛い。特に冬場は。

H-IIA F15 再々スケジュール

ありゃりゃ、再延期かいな。予報では天候自体は 23 日の方が良さげではありますが、どんどん予備日が食い潰されていく……