トップ «前の日記(2009-01-20 [Tue]) 最新 次の日記(2009-01-22 [Thu])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-01-21 [Wed]

今朝の TNSC

竹崎より吉信射点を望む さすがにコンパクトカーで車中泊では熟睡できないもので、空が白みだす頃から行動開始。つっても今日一日丸々ヒマなんだけどな。

ひとまず TNSC へ赴き、朝の射点の様子を確認。昨日より雲は多いものの天気は良好。こりゃ当初予定通り今日打上げの方が良かったんじゃね ?

今日の種子島

増田宇宙通信所案内板 本日の宿は西之表なので、島を縦断しつつ寄り道で時間を潰す。というわけで、門倉光学追跡所、上里コリメーション、増田宇宙通信所、中割コリメーション、今は使われていない野木レーダー局と、島内に点在する JAXA 施設を片っ端から攻略 (宇宙ヶ丘追跡所は昨日眺めているのでパス)。増田では、広報用 18m をはじめ 3 基のパラボラが撤去されたショッキングな光景を目の当たりにする。残っているのは 10m 級 2 基と、それ以下が 3 基のみ。

朝方はまだ晴れ間が多かった空も徐々に曇り、西之表では昼頃から小雨模様。南種子の天候までは分かりませんが、こりゃやっぱり今日打上げる予定だったとしても無理と判断されたかも。

島内で未踏だった観光スポット、男淵女淵の滝に天女ヶ倉も攻略し、早めに投宿。このところ寝不足続きでもあったし、とっとと休んで明日以降に備えよう。