トップ «前の日記(2009-01-21 [Wed]) 最新 次の日記(2009-01-23 [Fri])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-01-22 [Thu]

本日 Y-0 開始なるか

西之表は曇り空。予報では日中は雨となる模様。逆に言えば、夜には降り止むとの予想なので、深夜の機体移動に支障は無いでしょう、多分。

予定通りであれば、Y-0 カウントダウンは打上げ 24 時間前、つまり本日 12:54 から開始です。この前までに、明日の打上げ可否の判断が下されます。今日は一日中、携帯電話での情報チェックが欠かせません。

それでは、打上げ前日の TNSC へ向かうとしませう。

今日の TNSC

吉信射点 10:20 頃、TNSC 到着。やはりと言うか、いかにもな人達が多い多い。どっかで見かけた人も居るよ。

気になる天候は……晴れてきたよw

Y-0 開始

現地は、昨日までと比べて風がやや強く、低めの雲が押し寄せてきたものの切れ間が見えるなど、刻々と天候が変わる。上空の状況は分からないものの、本日の打上げも出来たんじゃないかという気も。

で、13 時を過ぎても特設サイト上の打上げ予定の記述が変わらないということは、23 日打上げとして Y-0 カウントダウンを開始したと判断して良いかと。今後の情報に留意しつつ、今夜および明日に備えよう。

現在、竹崎の駐車場ですが、先程からクルマが続々と竹崎展望台へ向かっています。おそらく 13:30 からの記者会見でしょう。

今日の南種子

宇宙ヶ丘公園にて Y-0 スタートとなれば、当方も打上げ観戦に向けた準備開始。いつものように宝満神社で打上げ成功祈願の後、宇宙ヶ丘→長谷→上里→えびの湯と見学ポイントの下見。まぁ俺の場合、上里かえびの湯かのどちらかというのが既定事項ではありますが。とりあえず、撮影場所と駐車スペースの確保は問題無さそう。

お後は、空港に立ち寄り航空機の飛来状況を確認 (いつもの MU-300 のみでしたが) し、西之表のベースキャンプへ戻る。夕食と風呂を早めに済ませ、0 時からの機体移動に備えて暫し休憩。

雷雨

西之表では 19 時頃から強い雨、時折雷鳴も。21 時頃がピークと予想されているようなので機体移動までには収まるかと思いますが、いやはやそう簡単に安心はさせてくれないようで。ホント、ロケット打上げ観戦はエ (ry

今宵の TNSC

雨が小振りになってきたのを確認し、21 時に西之表を出発。程無く雨は上がり、22 時頃ロケットの丘展望所に着いた頃には、雲も無くなり星空に。時折、遠い空に稲光が見えたりもしますが、射点付近への落雷の恐れが無ければ機体移動には影響無いはず。

三脚をセットして撮影場所を確保した後は、ネットと無線で情報収集しつつ 0 時の機体移動開始を待つこととします。