2009-03-28 [Sat]
■ 新潟へ
ちょっとしたネタを思い立って、新潟方面へ。上越線を明るい時間帯に乗るのは何か久々な気が。
越後湯沢とか六日町では雪が結構な降り様だったものの、ほくほく線に乗り換えて十日町に出ると、雲はあるものの晴れ模様。やれやれ。
■ 今日の宮中ダム
十日町から飯山線に乗り換え、越後田沢で下車。駅から 15 分程歩いて信濃川へ出ると、今話題の宮中ダムがすぐそこに。
電力会社以外の民間企業、それも鉄道事業者が所有するダムとして、信濃川発電所共々元来からネタ性の高い物件であり、一度は訪問してみたいと思っていたのですが、不正取水→水利権剥奪というダム不祥事の王道をやらかしてしまい、違う意味でネタ性に溢れてしまいました。こりゃ何がなんでも見てみにゃなるまいて (ぉぃ
予想に反して (?)、ゲートは全開ではなく、6・7・8 番ゲートから少々派手に放流するのみ。左岸の取水口と沈砂池 (これがまたデカイ) から先の導水路へのゲートは閉ざされているものの、一部が完全に閉塞されておらず漏れた水が導水路へ。もちろん、発電には使用せず調整池から信濃川へ放流しているとは思いますが。ダムには付き物の「水利使用標識」は、許可期限、水利使用の目的、取水量の欄がガムテープでマスクされる始末。
■ 今日の千手発電所
ここまで来たからには、信濃川発電所も見ておかないわけにはいかぬ。というわけで、午後は十日町に戻り、まずは浅河原調整池、そして千手発電所へ。宮中ダムともども戦前に完成しただけに、水圧管路とかクラシカルでいい感じ。
十日町駅からスタートして約 3 時間歩き放し、さすがに時間がかかる上にシンドイ。信濃川発電所を構成する残り 2 発電所 (小千谷、新小千谷) は明日へ持ち越すこととし、本日は長岡にて投宿。