トップ «前の日記(2009-03-29 [Sun]) 最新 次の日記(2009-04-18 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-04-11 [Sat]

護衛艦「ひゅうが」一般公開

ひゅうがへようこそ 現在100分待ちです 海自のヘリコプター護衛艦「ひゅうが」(DDH-181) が一般公開されるというので、横須賀へ。駅に着く直前に横須賀線の車窓から見ただけでも「デカッ !」です。

艦艇公開イベントの常で、混雑する前に早めに行動するのがお約束。9 時頃に総監部前の行列に並ぶも、手荷物チェックで入場が 10 時近く になるのも、乗艦まで更に約 30 分待たされるのもお約束。まぁ海自初の実質的な「ヘリ空母」だし注目度は抜群、「岸壁サークル」と化すのも当然か。

艦内の混雑もあって、見学者は多目的区画でバッファリング。待ちの間、艦内統合ネットワーク NOYQ-1 の中継器とかに群がって写真を撮る「謎の集団」が居ますよ (含む俺)。日向国つながりで宮崎県知事のサイン色紙が飾ってあります。あと、ひまわりの画が飾ってあったのはどういう意味なのかと同行の皆様との間で盛り上がっていましたが、「向日葵」が「日向」に似ているというダジャレではないかと勝手に推測。ホントにそうだったら笑うぞ。

飛行甲板に上がってみれば、広い ! まぁお隣の米海軍ベースの GW と比較しては可哀想ですが。艦尾の Mk41 VLS が「本艦は空母ではなく護衛艦である」と主張しているようでニヤソ。随所に銃座が設けられているのは、USS Cole (DDG-67) 襲撃事件以来、小型船による攻撃に注意しなくてはならない昨今の戦闘艦の実情を表しております。ホント戦争は地獄だぜ (ry

さて飛行甲板から格納庫へ下りるわけですが、この行列がまた長い。おとなしく並んでいると突然のサプライズ、前部エレベータに乗せてくれるってさ ! 階段とエレベータ、どっちで下りるかと訊かれれば後者を選ぶでしょう常考。GW のエレベータは 20 秒程で片工程をこなしてましたが「ひゅうが」のは 1 分近く掛かってました。ちょっと動作ゆっくり。格納庫も、さすがにヘリのロータを畳まずに格納できるようにしただけあって広く高さもあります。

下艦してみると、岸壁の人だかりがまた凄いことに。100 分待ちなんつー看板も。やはりイベントは早め早めの行動が吉ですな。

横須賀ネイビーバーガー

ベーコンチーズバーガー クオーター 総監部を出たのがお昼過ぎ。いい感じに腹も減ったことだし、同行の皆様共々、海軍カレーに続く新たな名物、横須賀ネイビーバーガーを食することに。海自イベントで来訪者が多いためか、随所で品切れだったり待ち行列が物凄かったりですが、ベース正門近くの「TSUNAMI」へ。ここでも品切れしそうだったためかクオーターサイズに限定されてしまいましたが。俺の注文はベーコンチーズバーガー、ドリンクとフライドポテトを付けたセットで 1150JPY 也。

クオーターながらサイズはそこら辺のハンバーガーと遜色なく、ケチャップとマスタードをお好みでぶっ掛けてかぶりつく、ベース公開の時とかでも御馴染みのアメリカンジャンクフードの喰らい方です。本当は、その名前といい「GW バーガー」を試してみたかったのですが、これのみクオーターが設定されておらず断念。今度機会があったら再チャレンジしたいと思います。

帰路は京急経由で流れ解散。皆様、暑さと人混みのなかお疲れさまでした。