トップ «前の日記(2009-04-11 [Sat]) 最新 次の日記(2009-04-19 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-04-18 [Sat]

JAXA 筑波宇宙センター特別公開

35Ah NiCd かぐや用二次電池 科学技術週間恒例の JAXA 施設公開、本日は TKSC です。ただ、今年 1 月に「いぶき」が打ち上がってからこのかた、現在進行形での話題は JEM と H-IIB くらいしかありません。準天頂衛星は来年度だし、その次の GCOM は未だ詳細を語られず。PLANET-C は相模原が主体だし。というわけで、新ネタは期待できないだろうなぁと思いつつの訪問でしたが、蓋を開けてみると……案の定 (ぉぃ

というわけで、特段変わった写真ネタもありませんので、「かぐや」に搭載されているものと同じ宇宙機用二次電池の写真でお茶を濁しておきます。まぁ、特別公開時でないと見られないものではあるわな。

新しい試みが全く無いわけではなく、JAXA のロケット開発担当者が H-IIA や H-IIB 関連の映像や屋外展示されている H-II を解説する「ロケットツアー」が企画されていました。内容自体は、あくまでも一般向けとあって驚くほどマニアックな話が飛び出すわけでもありませんが、質疑応答も設けられていたので、次回以降も催されるようであれば突っ込んだ質問を中の人に投げかけてみるのもよろしいかと。欲を言えば、H-IIB に関しては、先日種子島で行われた CFT の映像を見せてもらえるとウケたと思うんですが。

そんなわけで、俺的にはこのところ新味に欠ける感の否めない TKSC ですが、不満たれつつもきっと次回も行くんだろうなぁ。やはり行って見ないことには、新ネタがあるかどうかすらも分かるわけありませんから。