トップ «前の日記(2009-05-02 [Sat]) 最新 次の日記(2009-05-18 [Mon])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-05-16 [Sat]

JAXA 地球観測センター一般公開

JAXA EOC 11.5m 新ネタは期待できそうにないだろうなぁと思いつつ、5 年連続でやって来ました、埼玉は鳩山の地球観測センター (EOC)。時節柄、建物内に入る際には手をアルコール消毒するよう呼びかけられるのは少々面倒ながらも止む無しか。

施設自体は、屋内外とも昨年と比べて特に変容は無し。「いぶき」の観測データ処理設備とかできていてもよさそうなものですが、探し方が悪かったのか、それらしきモノは発見できず。30 周年という目玉のあった昨年と比べて戦利品も減少、昨年作成されたのであろう 30 周年記念の DVD と、EOC とは直接関係ない若田宇宙飛行士の ISS 長期滞在ミッションの記念ピンバッジぐらいか、目新しいモノは。

午前中にひと通りを見終わって、外でパラボラアンテナをボーッと眺めていたら、12 時過ぎに第 3 アンテナが突然動き始め、約 10 分掛けて北から南へ首を振る光景を見ることに*1。EOC の 11.5m が動くさまを直に見たのは今回がお初、全然予期していなかっただけに、いいモノを見させていただきました。これだけでも来た甲斐があったぜ。

*1 帰宅後に調べてみると、ちょうど「いぶき」の可視時間でしたとさ。