トップ «前の日記(2009-05-18 [Mon]) 最新 次の日記(2009-05-24 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-05-23 [Sat]

北九州へ

そういえば、北九州は門司港地区に開業した特定目的鉄道「門司港レトロ観光線」をそろそろ攻略せにゃいかんなぁ。というわけで、SFJ73/ANA3873 便、A320-214 (JA01MC) に乗って北九州空港までひとっ飛び。到着後は小倉駅までバス移動、あまり使わない気もするものの JR 九州が今春から導入した IC カード乗車券 "SUGOCA" を所望して電車で門司港へ。実は空港から下関へのバスが門司港を経由するので、そちらの方が速くて安かったりするのですが、何となく門司港駅まで電車で行きたかったもので。

ちなみに訪問日を今日に選んだのは、混雑しそうな GW を避けて適当な週末を選んだだけで他意はなかったのですが、この後予想外のサプライズがあろうとは午前中の時点では知る由も無し。

九州鉄道記念館

九州鉄道記念館 59634 せっかく来たことだし、ひとまずは門司港駅傍の九州鉄道記念館を見ておくことに。施設自体はさほど大きなわけではありませんが、機械式気動車キハ07 41 のクラッチペダルやらシフトレバーのある運転台とか、クハ 481-603 (クロ 481-5 からの改造車) のシートピッチと合っていない窓割とか、クハ 715 時代の不恰好な改造状態を残すクハネ 581-8 とか、ひねくれた鉄ヲタにウケそうな実車展示は見逃せません。

午前中でひと通りの見学は完了。

焼きカレー

海鮮焼きカレー ちょうどお昼時、昼食は門司港名物「焼きカレー」でも。建物見物も兼ねて立ち寄った、駅近くの「旧門司三井倶楽部」内のレストランで海鮮焼きカレーをいただく。場所が場所だけに 1470JPY といいお値段がしますが、その辺は雰囲気代ということで。

護衛艦「ちょうかい」一般公開

イージス護衛艦ちょうかい(DDG-176) 偶然ながら、今日明日は「門司みなと祭」でいろいろとイベントがあるらしい。で、何やら午後から艦船公開があるそうなので桟橋へ行ってみて仰天、イージス護衛艦「ちょうかい」(DDG-176) ですよ ! いやホントに事前情報を得ていなかったものだからマヂ驚きました。もちろん、見ないわけにはいくまいて。

こんごう型は過去に「きりしま」を横須賀で見たことがありますが、今回の「ちょうかい」では、艦橋はもとより食堂から理髪室*1、応急指揮所まで公開、更には前甲板で 127mm 砲と Mk15 CIWS の機動デモまで見せてやがります。地方イベント侮りがたし。

天候に恵まれたこともあって見学者多数につき、艦内混雑のため 2 時間近くかかってしまいました。この隣では海保が巡視船「きくち」(PM26) を公開していましたが、時間が無いので泣く泣く外観のみの見学に留めておきます。

*1 残念ながら「しらせ」の理髪室のようなネタはありませんでした。

門司港レトロ観光線

関門海峡めかり付近 本来の目的を忘れそうになりましたが、特定目的鉄道とはいえ一応「鉄道新線」、乗っておかないわけにはまいりません。定員に限りがあるため満員で乗れなくては予定が立てられないので、事前に指定券は確保済み。

門司港レトロ地区を踏切付で縦断し、終点近くではトンネルもあるなど、短いわりには変化のある車窓。でもいかんせん距離が短いだけに、10 分であえなく攻略完了。終点の関門海峡めかり駅傍には、EF30 1 が静態保存されているので忘れずに見ておくように。内部が公開されていないうえに、保存状態も決して良くはありませんが。

関門人道トンネル

関門人道トンネル ここまで来たからには「関門海峡の底を歩いて渡る」というネタを体験せにゃ。徒歩でも 10 分程度で渡れます。

そういえば、地図を見てみると判りますが、関門トンネル (鉄道、道路とも) は南北方向ではなく東西方向に伸びており、しかも本州側が西にあるんだよなぁ。本州と九州の位置関係の一般的イメージからすると意外かも。

関門鉄道トンネルと交直デッドセクション

門司付近 デッドセクション通過中 バスで下関駅へ出て、関門鉄道トンネルをくぐって九州再上陸。残念ながら、乗車した 415 系では門司駅手前で車内灯は消えず。

門司で一旦列車を降り、本日最後のネタ「交直デッドセクションの見物」を。駅構内とはいえホーム端からだと距離があるので、望遠ズームを使ってもいまいちよく分かりませんが、列車によっては前照灯が片方消灯しているのが判ります。あと下関行の場合、門司駅停車中に交直切替試験を行うので、ABB 開放の音とかがホーム上からも確認できます。よく訓練された鉄ヲタならば、デッドセクションで「車内灯が消える」云々よりも、駅で実施される切替試験に注目するのが良いかと。

明日の予定を考慮して、本日は博多まで移動して投宿。