トップ «前の日記(2009-05-23 [Sat]) 最新 次の日記(2009-05-30 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-05-24 [Sun]

はがね山標準電波送信所

はがね山標準電波送信所 さて福岡まで来たからには、JJY 九州局を見ておきたい。前回訪問時は天候の所為で写真写りがイマイチだったし、広角レンズを手に入れたこの機に再訪を。

博多でレンタカーを手配して出発した時点では晴れていたものの、前原市の白糸の滝へ来るまでに曇天へ。クルマを止めて約 1 時間の登山で羽金山山頂まで来てみても天候は回復せず、約 200m のアンテナは大部分が雲の中。なにぶん標高 900m の山頂ゆえ、下界での天候なぞ参考にならんわな。暫く様子を見ても天候回復の兆しは見られず、止む無く下山。いったい俺は何しに来たんだ ?

ちなみにこの送信所、元は海保の前原デッカ局だったところで、山頂に至る道路もデッカ局の管理道路として整備されたもの。途中にある橋には「デッカばし」の標記があったりします。

福岡・佐賀ダム巡り

厳木ダム クルマがあるということは、他にする行動といえば俺の最近の例に漏れずダム巡り。羽金山への行きがけに前原市内の瑞梅寺ダムへ立ち寄った他、佐賀県へ入って北山・天山・下田・厳木・伊岐佐と、計 6 基を攻略。天山ダムが堤体立入禁止で欲求不満が残るものの、他のダムはいずれも直下流まで接近できたのでまずまず。ただし放流シーンは伊岐佐ダムで河川維持放流がされていたのみ。ダムカード配布対象は厳木のみですが、休日も配布しているので助かります。

福岡空港でクルマを返却し、JAL344 便、B777-289 (JA007D) に搭乗して帰京。