トップ «前の日記(2009-05-30 [Sat]) 最新 次の日記(2009-06-11 [Thu])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-05-31 [Sun]

砕氷艦「しらせ」(二代目) 一般公開

砕氷艦しらせ(AGB-5003) 昨年退役した先代「しらせ」に代わる二代目「しらせ」(AGB-5003) がこのたび就役、早速一般公開が催されるということで、早起きして横須賀へ出撃。先代も巨大だっただけに今更驚きませんが、桟橋に横付けされた巨体を目の当たりにすると、イージス艦が小さく見えます。

この手の艦艇公開イベントでは乗艦待ちの行列が物凄い「岸壁サークル」状態がお約束ですが、朝一の出撃が功を奏し、待ち時間は「オドロキの 0 分」。ペンキの匂いも新しい艦内、一番気になる (ぉぃ) 理髪室には、先代でお馴染みの「タイガーカットハウスしらせ」の看板は無し。就役直後で期待しても無理でしょうが、アレの無い「しらせ」は「しらせ」と認めない (←暴論) ので、先代から移設するなり新バージョンを作成するなりして伝統を受け継いでもらいたいものです。

なお、隣の「きりしま」では CIWS の整備をやっていて、これが動作する様を「しらせ」からも見られたのが同行の皆様にウケていました。俺は先週の門司港で「ちょうかい」の CIWS 動作デモを見ていましたが、まさか 2 週連続で見ることになろうとは。