トップ «前の日記(2009-06-30 [Tue]) 最新 次の日記(2009-07-11 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-07-08 [Wed]

H-IIB TF1 スケジュール発表

遂に打上げ予定が出ましたね。試験機なので F1 ではなく TF1 です。これで当方も年休消化の予定が立てられるというものです。

さて、今回ペイロードが HTV なので、投入する軌道も ISS とのランデブーを想定したものに。もしかしたら……と思っていたら、H-II 系としては初の深夜打上げと相成りました。撮影時の露出設定にかなり悩みそう。

とまぁ、いつものように行く気は満々ですが、なにせ初号機、何が起きるやら分かりません。例の 5S-H フェアリングの開発状況も気になるところだし。いつにも増してエクストリームスポーツな観戦ツアーとなりそうな予感。