トップ «前の日記(2009-07-20 [Mon]) 最新 次の日記(2009-07-25 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-07-24 [Fri]

ISAS 一般公開

PLANET-C 組立中 夏恒例イベントのひとつ、相模原の ISAS 一般公開。今年は 2 日間の開催ということで、週末よりは空いているかもと考え、年休消化も兼ねて初日に訪問。天候悪いけど。

いつものように、「はやぶさ」熱試験モデルの鎮座する第一会場から見て回るわけですが、計画の進んでいるのか進んでいないのかよくわからない「はやぶさ 2」関連で新たなネタが。はやぶさのようなサンプルリターン機と、Deep Impact のようなインパクター機の 2 機構成とする案です。JAXA 内での権力争い故か想定する打上げ予定がズルズルと先送りされるなかで、少しでも新味のあるチャレンジで勝負しようということでしょうか。

今回は、来年度打上げを目指す金星探査機 PLANET-C 実機の組立中の模様が公開。科学衛星 (PLANET-C は「衛星」じゃないけど) だと名付け親になる機会はまず無いだろうけど、きっとこいつの打上げも見に行くことになるんだろうな、と思いつつ眺めてみたり。

あと、大きいお友達向けの講演も新たな試み。初日は、「のぞみ」「はやぶさ」「かぐや」の撮像カメラの開発と運用に関するお話で、科学観測用途でないイメージャは航法制御 (例 : スタ−トラッカー) 等の絡みで姿勢制御系グループが担当するとか、データ量の多い画像データを制御系の職権濫用で撮りまくりといった裏話が飛び出しました。どこぞでのトークとかよりは控え目ですが、そこそこ楽しめる企画かと。

せっかくの 2 日開催、両日じっくり見て回るのが真の宇宙開発ヲタかもしれませんが、俺は明日は別のイベントなもので、初日のみでパス。