トップ «前の日記(2009-07-24 [Fri]) 最新 次の日記(2009-07-26 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-07-25 [Sat]

海フェスタよこはま 艦船一般公開

砕氷艦しらせ(AGB-5003) 今年は横浜開港 150 周年ということで各種イベントが催されていますが、本日・明日と自衛艦「しらせ」「きりしま」が一般公開されると聞き、朝一で大桟橋へ。

「しらせ」では艦内の公開は艦橋のみだったため、前回公開時には無かった「虎刈屋」がどうなったのかを確認することはできず。「きりしま」の方は上甲板部のみで艦内公開無しと、かなりの行列を作った割には欲求不満が残らないでもないですが、まぁ来週は横須賀でサマーフェスタもあることだし、そちらに期待か。

午後は新港埠頭へ移動し、海保の測量船「拓洋」および巡視船「いず」を見学。さすがに自衛艦 2 艦よりは見学者少なめ。ちなみに、海保も海自も艦船の無線室は大抵非公開にされるのですが、「いず」の場合は独立した部屋でなく広い船橋甲板内の一スペースとして設けられており、ここだけ非公開にすることもできず見学可能。もちろん撮影禁止でしたが。OIC は普通に撮影できたのにねぇ。

航海訓練所も船舶一般公開をやっていましたが、炎天下で疲れたこともありパス。お後は海保資料館で工作船を眺めたり、日本郵船歴史博物館を訪れてみたりと、久々の横浜港を満喫してきました。内容が偏ってるけど。