トップ «前の日記(2009-07-26 [Sun]) 最新 次の日記(2009-08-09 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-08-01 [Sat]

ヨコスカサマーフェスタ '09

MIZU 夏の恒例イベントのひとつ、海自横須賀地方総監部および米海軍横須賀ベースの一般公開へ。総監部の入場時に手荷物検査で少々待たされたものの、おかげで UH-60 による救難展示がちょうどいいタイミングで開始。この後、曳船による放水展示を眺めた後、艦艇公開へ

今回、総監部での艦艇公開は「しらせ (II)」「むらさめ」「たつなみ」そして米海軍から USS Curtis Wilbur (DDG-54)。うち艦内部まで公開されたのは「しらせ」「むらさめ」のみ (「むらさめ」は混雑していたので艦橋見物はパス) で、ほぼ上甲板をぐるりと回るのみだったため、効率よく 4 艦攻略完了。

Curtis Wilbur 艦上では、飲料水の無料サービスがあったのですが、タンクの貼紙の文字が "MIZU"。それはひょっとしてギャグでやっているのか !?

軽く休憩の後、空自による PAC-3 展示を眺めて、ベースへ移動。こちらでは USS Blue Ridge (LCC-19) の公開があったのですが、乗艦待ちの締切時刻にわずかに遅れてしまい、見学ならず。残念。

アメ食祭り

チップス、チーズ&チリビーンズ ベースに来たからには、アメリカンなメシの数々を堪能せねば。同行の皆様共々、何かしらの食い物を調達してきてはカメラの放列を向ける、怪しい集団が居ますよ。

俺が挑戦したのは、アメリカサイズのマクドナルドに、チップスにチーズとチリビーンズをぶっかけたもの。今年はさすがに「破片」とは書かれていませんでした。今思うと、肉を食うのが少々足りなかったような。暑さによるバテが無かったらもう少し食えたかとちと後悔。

16 時前に撤収。夜には基地イベントとは別に花火大会もあったのですが、サクッと無視して京急で帰路に。帰宅後、写真の PC へのコピーを済ませた途端に疲れが湧き出て早寝したのは内緒です。