2009-09-11 [Fri]
■ X マイナス 30
打上げ 30 分前。真夜中だというのに、上里賑やか過ぎw
■ H-IIB TF1 リフトオフ !
予定通り、2:01:46 リフトオフ。種子島では初の夜間打上げ、上昇するうちに周囲は夕方程度の明るさにまで照らされます。20 秒程度で雲に突入するも、噴射炎が雲に反射して暫くは明るい状態が続く。さすがに SRB-A 分離までは確認できるはずもないですが、自然にお慶びの拍手が漏れます。
見学していた MHI の中の人宛にフェアリング分離の報が届いたり、察する限りでは飛行は順調な様子。
■ HTV 分離確認
撮影機材を片付けて上里を撤収、少し遠いけど仮眠場所の門倉岬に着いてからカウントダウンレポートを見てみると、 HTV 分離まで確認できたとのことで、H-IIB TF1 としては成功となります。HTV 技術実証機としてはこれからが本当の飛行で、JAXA や MHI の中の人は大変でしょうが、こちらも成功を祈ります。
それでは、当方もちょいと仮眠をば。長い一日 (もう日付変わってるけど) だったぜ。
■ 今日の種子島
夜が明けて、ノソノソと行動開始。先ずは飽きもせず TNSC へ。LP2 上に残された ML3 の状況を確認します。見たところ、焼け焦げは少なく大きなダメージは受けていない模様。
この後、空港へ寄って飛来した航空機を確認し、再び南種子へ戻って成功祝賀の横断幕や幟を記録。そういえば、先に見た大型貨物輸送の知らせの他に、新たに「大型トレーラー運行のお知らせ」が掲示されているのに気付きました。17 日の 1:00 〜 2:00 まで。この時期だとやはり H-IIA F16 絡みかと思いますが、こちらの看板には JAXA や MHI の名前が出ていなかったからなぁ。何だろう。
昨夜は日没前からひたすら上里で待機していたもので、いい加減風呂を浴びたい。10:00 には速攻で河内温泉センターに飛び込みます。いやー、似たような人が多い多い。たっぷり 1 時間ネバってリフレッシュ。
午後は西之表に移動し、早めに宿にチェックイン。少し休憩してから、夜は祝杯に繰り出します。入った店では、おかみさんから速攻で「ロケットを観に来られたんですか ?」と訊かれました。判りやすいヤツだな>ヲレ。隣の席に座った地元のおやじさん共々、焼酎をご馳走になりつつ 23 時過ぎまでロケットネタでぷち盛り上がり。宿に戻ると、日記の更新とか無視してすぐに寝てしまいましたとさ。