トップ «前の日記(2009-09-30 [Wed]) 最新 次の日記(2009-10-07 [Wed])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-10-03 [Sat]

ダムカレー@三州家

ライスフィルダムカレー 時々突発的に食い物ネタが登場するこの日記、先日はダムカレーを食いに黒部ダムへというネタをやらかしましたが、東京でも (裏メニューで) ダムカレーを出している店があります。というわけで、墨田区の「三州家」へ GO。昼食時を狙って訪れたら、本日 17:00 から開店と現地で知って涙目。適度に時間を潰して夕食時にリトライします。

なにせ裏メニューなので、ダムカレーを食べたいと明示しなければいけませんが、店の中の人曰く「そうじゃないかと思った」。まぁ種子島でも飯を食いに店に入ったら「ロケットを見に来られたんですか ?」と速攻で見抜かれる人ですから、判り易いオーラでも出ているんでしょうな、あまり自覚無いけど。

アースダムカレー、アーチダムカレー、重力式ダムカレー、ライスフィルダムカレーの 4 種類があり、この順でメシ量とお値段が上昇します。「ダムっぽさ」でいうとアーチが最高ですがこれは同行者に譲り、当方は量の多いライスフィルに挑戦。税込 945JPY 也。出てきたモノは、メシで築いた「堤体」の傾斜具合が実際のロックフィルダムを髣髴させ (福神漬は洪水吐を表現)、メシもしっかりと突き固められて、なかなか良い仕事をしています。アーチダムカレーの方も、ドーム型アーチを忠実に再現した逸品。

お味の方は、日本人の舌に馴染んだ「カレーライス」の味を上品にした感じで、料亭がメインの店だけに和風のテイストといったところ。カレーに辛さを求める向きには物足りなく感じるかもしれませんが、これはこれでなかなか美味しいもの。ごちそうさまでした !