2009-09-05 [Sat]
■ 黒部ダムカレー
18 きっぷ消化試合ラストは、中央東線・大糸線経由で信濃大町、アルペンルートに乗り継いで黒部ダムへ。ダム到着時点で 12 時前、いい加減腹が減ったので、ダム観光はさておきレストハウスへ直行。黒部へ来たなら、やはりアレを食わなきゃイカンでしょう。
というわけで、黒部ダムカレー、1050JPY 也。今回、コレを食いにやって来たといっても過言ではありません。最近行動原理が随分とアレですが、やってる本人大真面目。
湖水をイメージしてルーが緑色というのは食い物の見てくれとしてはどうかという気もしますが、味は無難に普通のカレーなのでご安心を。ちなみに、セルフサービスの水は関電トンネルから汲み出した「破砕帯の水」。
この他にも、黒部の太陽をイメージしたホワイトオムレツ入りの「黒部ダムラーメン」とか、ネタ系メシには事欠かないので、暇な御仁はレッツチャレンジ。
■ 黒部ダム
ねんがんのダムカレーも食ったことだし、ついでに黒部ダム観光でも (ぉぃ)。この時期、観光放流は継続中、望遠レンズでハウエルバンガーバルブのアップを狙っていると思わずハァハァしてしまうのは、きっと美的感覚が貧しい所為だろうな (←しつこい)。
過去に三度来たことのある黒部ダムですが、アルペンルート通過途中だった以前と違い今回はダムがメインなので、3 時間半程の現地滞在可能時間を写真撮影に遊覧船にダムカレーにと存分に「ダム分」を補充。
黒部ダムにターゲットを絞ったため、往復の行程は非常に芸の無いものになってしまいましたが、帰りの上諏訪付近で車窓から花火大会を少しだけ見られたのはラッキー。