トップ «前の日記(2009-10-11 [Sun]) 最新 次の日記(2009-10-17 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-10-12 [Mon]

新幹線撮り鉄大会@小田原

W9 編成@小田原 東海道新幹線からの 500 系撤退が間近に迫るなか、少しでも多く撮影しとかないとと思いつつ行動に移せていなかったのですが、今売りの時刻表を見てみると、ちょうど本日は 500 系使用の臨時「のぞみ」が 2 往復撮影可能であることに気付き、急遽迎撃することに。

これまでの経験上、D90 の 3D トラッキング AF は通過する新幹線列車に対してもかなりの精度で追従してくれるので、大抵のシーンでは置きピンせずとも AF に任せることができます。ただし肝心の 500 系の車体色に対しては微妙に苦手なようで。本日も、光線状態の良い下り列車に対しては、1 回目は AF は問題ないものの架線の影が正面にモロに被り、2 回目はピントが甘く、3 回目に置きピンで狙ってようやく (ほぼ) 狙い通りの画を得ることに成功しました。やはり、カメラの能力と限界を知ったうえで状況に応じ適切な設定を行うことが肝要ですな、当たり前だけど。

現金なもので、500 系を撮り終えるとさっさと撤収。