トップ «前の日記(2010-01-08 [Fri]) 最新 次の日記(2010-01-10 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-01-09 [Sat]

今日の越後線・弥彦線

弥彦にて 昨年 12 月に富山地鉄富山都心線を攻略しているので、JR および民鉄 (索道を除く) の全線完乗は達成済みなれど、「一度乗ってそれっきり」な路線も少なくない。現役の乗り鉄としては、あまりに浦島太郎と化すのも問題だろう。というわけで、永らく乗っていない路線はここ数年、機会を見てなるべく乗り直すようにしています。

そんなわけで、買ったばかりの D5000 を携えて新潟へ。越後線・弥彦線に乗ったのは 1990 年 12 月のことなので、なんと約 19 年振り。吉田〜柏崎間の日中の本数が妙に少ないこともあって乗り潰しの効率は悪いけれど、こういうのは何かのタイミングで思い切らないといつまで経っても実行できないもので。

早速使い始めた D5000 は、D90 よりも若干小型軽量ということもあって取り回しが随分と軽く、「気軽に持ち歩ける一眼レフ」としては十分かと。35mm 判換算 27-82.5mm という中途半端なカバレージも「乗り鉄ついでに駅撮り」という程度であれば大抵の場合必要十分。ただし、テレ端の使用頻度は結構高めなので、予算が許せば 18-105mm を常用ズームとしたほうが幸せになれるかも。あと、駅撮りメインでは、バリアングル液晶の有難味を実感するシチュエーションはあまり無いよなぁ。

新潟タレカツ丼

二段盛カツ丼セット@政家 本日は新潟で投宿ですが、新潟に来たからにはタレカツ丼を食わねば。新潟駅構内にも食べられる店はありますが、今回は事前チェックしておいた「かつ丼 政家 (まつりや)」新潟駅南店へ。

昼食が軽かったこともあって異常に腹が減っていたため、二段盛カツ丼にサラダ付のセットを奢ります。税込 1,648JPY 也。写真の通り飯の盛り様が凄いですが、更にこの下に大きめのカツ二切が埋もれています。二段盛は伊達じゃない。もちろんメニューには並盛カツ丼もあるので、少食な向きでも大丈夫。空腹という調味料の所為かもしれませんが、味・量とも大満足。ごちそうさまでした !

なお、写真は D5000 と DMC-FT1 の両方でシーンモード「料理」を用いて撮り比べてみましたが、発色は D5000 の方が良好だったものの肝心のカツ丼のピントが不鮮明だったので、掲載しているのは DMC-FT1 で撮ったもの。