トップ «前の日記(2010-03-03 [Wed]) 最新 次の日記(2010-03-14 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-03-13 [Sat]

今日の (臨) 偕楽園

常磐線 偕楽園駅 春の 18 きっぷシーズン、本日から JR のダイヤも改正されたことだし、軽く乗り鉄でも。もっとも、最初から日帰りのつもりのうえに早起きできなかったので遠出するにも限度あり。さしたる目的も無いまま、なんとなく常磐線方面へ。

乗ってみて気付いたのですが、ちょうど今は偕楽園臨時駅が営業している時期ぢゃないか。関東へ出てきてかなり経つけど、よく考えてみたら今まで降りたこと無かったよなぁ。ここで思い切らないと来シーズン以降も立ち寄る機会があるかどうか怪しいので、急遽途中下車決定。

偕楽園自体は大して興味も無い (ヒデェ) うえに人多過ぎなので、駅付近で軽く撮り鉄の方向で。もっとも、本日のお供は D5000 + 18-55mm。レンズワークが制限されるので「突発的撮り鉄」にはちと厳しいなぁ。なんだかんだで、従来どおり D90 + 18-200mm の出番が増えそうな。

偕楽園を見ないのであればあまり長居する理由も無く、とっとと水戸へ移動。更に 18 きっぷを使い倒すべく水郡線へ突撃、キハ E130 系の走りっぷりを堪能して、東北本線経由で帰宅。