トップ «前の日記(2010-04-11 [Sun]) 最新 次の日記(2010-04-22 [Thu])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-04-17 [Sat]

TNSC 特別公開

TNSC S-6棟 4 月だというのにクソ寒いなか、恒例の TNSC 特別公開へ。

個人的には、来月打上げの「あかつき」と今夏打上げ予定の「みちびき」に関連したモノに注目でしたが、「みちびき」はともかく「あかつき」は ISAS 系ミッションだけに筑波ではあまり大々的なものが見られず。ピンバッヂとか無いか期待してたんですが。その代わり「みちびき」のピンバッヂはゲット成功したので、来る H-IIA F18 のときには付けて行くよ。

前々日に深夜勤務だった疲れが抜け切っていたかったこともあり、あまりゆっくりじっくり見て回ることはできませんでしたが、前回見損ねた HTV 運用管制室を見られたことと、追跡管制棟で沖縄の QZSS 用アンテナの映像を確認できたのはささやかな収穫。

ところで、研究開発棟 (S-6) の屋上に 10m 近いサイズのパラボラが建っていたけど、いつできたんだ ? 前回特別公開時には無かったような。