トップ «前の日記(2010-04-27 [Tue]) 最新 次の日記(2010-04-29 [Thu])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-04-28 [Wed]

変則的 GW

年休消化のためにも 30 日に年休を取って七連休にしたいのはやまやまなれど、こういう時に限って突発的な案件が発生しないとも限らないので、30 日は通常通り仕事。その代わり 28 日を休んで二連休 + 通常勤務 + 五連休という変則パターンで。

というわけで、早起きして山梨は甲府まで出向き、朝一でレンタカーを確保。今日明日とクルマ転がしてアレとかソレとか見てくるよ。

山梨ダム巡り

塩川ダム 雨降るなか、先ずは甲府から近いところで昇仙峡の奥、荒川ダムへ。ここは平日しかダムカード配布してないので、この機に行っとけ。着いたときには霧で堤体が覆われて撮影意欲減退なれど、少し待機して雨が小降りになり霧が消えたタイミングでそそくさと写真を撮りダムカードをゲットして退散。ちなみに、天端から見下ろしたときには気付かなかったのですが、非常用洪水吐のシュート式減勢工の途中からオリフィス形の常用洪水吐が口を開けており、ここから放流中でした。

なんとか雨も止み晴れてきたなか、次は塩川ダムへ。以前、南相木ダムへ行った帰りに通りかかったものの日没後だったため素通りしてしまっていたので、ダムカード確保も兼ねて再訪。ちなみに、堤体下流側への接近を試みたところ、さすがに堤体直下へは進入禁止だったものの下流面をある程度よく見られるアングルを発見できたのが収穫。

更に、清里からほど近い大門ダムへ。随分と縦長なローラーゲートだこと。ここもダムカード有り。本日立ち寄った 3 基ともカード確保に成功し、成果は上々。

野辺山宇宙電波観測所

NRO 45m 大門ダムから R141 を北上、鉄道最高地点で小休止ののちクルマを走らせると、NRO の 45m がいい感じに角度を付けているのを見かけ、寄り道。いやまぁ、どのみち立ち寄るつもりではありましたが。平日ゆえ見学者も少なく、よく晴れてきたので、とにかく写真だ写真。

この後、パラボラを背景に小海線の走り撮りなぞ軽くこなし、次へ。

臼田宇宙空間観測所

UDSC 64m 野辺山で少々ノンビリし過ぎて、本来の目的である臼田へは見学時間内に辿り着けず終い。施設外からアンテナを眺め、西日を浴びる 64m という俺的には珍しい画を収めておきます。見学は明日改めて。

H-IIA F18 情報は ?

結局、本日の時点ではプレスリリース無し。昨日大見得切って予想してただけに、激しく肩透かし。