トップ «前の日記(2010-04-28 [Wed]) 最新 次の日記(2010-05-02 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-04-29 [Thu]

臼田宇宙空間観測所

UDSC 64m 本日は、昨日中に入り損ねた UDSC の見学の予定ながら、午前中が雨模様だったために、適当に時間調整の後、昼頃現地入り。おぉ、ディッシュ真横向き。ちなみに、往きの道中何台かクルマとすれ違ったものの、俺の現地着時には他に誰も居らず。

言うまでも無く、今回の「うすださん詣で」の目的は「はやぶさ」帰還&カプセル回収成功の祈願。「はやぶさ」は現在ふたご座の方向、午後になってから臼田でも可視が始まるはず。展示室を眺めたり昼飯を食ったりして時間を潰していると、果たして 13 時過ぎになって中の人がタクシーで来所、14 時前にアンテナが動き始めた。いったん方位角を北寄りに向けた後、方位角を戻しつつ仰角を付ける。かなり天頂寄りに仰角を付けたため、ディッシュ面が見えず画的にはかなり微妙ながら、こればかりは外野が文句を言う筋合いのものではありませぬ。しょうがないので「逆光は勝利 !」な方向の画で。

少々名残惜しいものの、今日中にクルマを返却するには長居し過ぎるわけにもいかず。「はやぶさ」ミッション完遂と、ついでに (ぉぃ) 来月打上げ予定の「あかつき」ミッション成功を願いつつ、撤収。

南相木ダム

南相木ダム 佐久地方から甲府へ抜けるならば、川上村から信州峠を越えるのが近道。それならばと、南相木村へ寄り道して南相木ダムへ。前回は天候イマイチだったし、それに今は以前よりも広角を狙えるようになったことだし。

着いてみれば、光線状態もバッチリ。青い空と白い堤体が眩しいぜ。ダム自体は以前と変わらず (当たり前)、管理所傍の広場に音声ガイドが設けられたのと、随所に歌碑が据えられていたのが変化点。

南相木ダムから馬越峠〜信州峠〜塩川ダム経由で韮崎へ抜け、甲府へは 18 時半に帰着。クルマを返却し中央本線経由で帰路に。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ただただし (2010-05-05 [Wed] 20:09)

交信開始は14時ですか。たぶんこの先、どんどん遅くなるんですよねぇ。はやく行かないといかんなぁ。

なりたまさひろ (2010-05-06 [Thu] 13:10)

夜間運用となればおそらくライトアップされるでしょうから、施設外からの見学でよければ、それはそれで見てみたい気もします。いずれにせよ、帰還前でなきゃ意味が無いので、お早めに。