トップ «前の日記(2010-05-15 [Sat]) 最新 次の日記(2010-05-17 [Mon])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-05-16 [Sun]

出発

さて、H-IIA F17 観戦に向けて、本年初の種子島行に出発するとしませう。本日始発より高架化成った京急蒲田の配線とか眺めつつ羽田空港へ、JAL 1863 便、B777-289 (JA007D) に搭乗して、まずは鹿児島空港までひとっ飛び。4 月ダイヤより、鹿児島で時間的余裕を持って JAL グループ同士の乗り継ぎが出来るようになったので、羽田から種子島まで大きな荷物は預けっぱなしにできてだいぶ楽になりました。

到着時の鹿児島空港の天候は曇り。なにやら与論島方面は現地天候急変で出発判断待ちがかかったりしてますが、とりあえず当方が種子島へ渡るまでは天候持ってくれますように。

種子島上陸

SAAB 340B (JA002C) 4 月ダイヤより鹿児島〜種子島間は 4 往復に増便されたものの、日中の 2 往復は SAAB 340B へダウンサイジングしたということもあって、本日の JAC 3765 便は見事に満席。SAAB で島上陸もお初なら、新空港になってから R/W13 での着陸を経験するのもお初。

というわけで、半年振りの種子島です。来るまでの心配はどこへやら、いい天気です。いつものレンタカー店からクルマを受け取り、南種子を目指す。いつもなら中種子から r75 を南下するのですが、今回は R58 を走り、2 月に開通した上中バイパスを経由して TNSC 入り。

今日の TNSC

TNSC竹崎射点 TR-1Aランチャー ひとまず宇宙科学技術館へ入ってみると、もしかしたらと密かに期待していた「あかつき」ピンバッヂのゲットに成功。幸先が良いぜ。

1350 頃に「機体アーミング作業終了」の場内アナウンスが流れるなど、打上げ直前ムード漂う TNSC、1530 の施設案内ツアーまで、センター内をクルマを転がしつつ見て回る。竹崎射点では、TR-1A ランチャーが新たに公開されています。解説板はまだ準備中ですが。施設案内ツアーは、例によって RCC を省略したパターン。

それにしても、このところ種子島上陸初日はやたらと天気が良い。本日も、暑いくらいに良い天気。そして打上げ日にかけて下り坂となっていくんだよなぁ。

今日の南種子

大崎道路通行止のお知らせ TNSC 見学後は、これまたいつものように Y-0 の規制開始時刻の確認。大塚実さんの tweetで事前に知っていたけど、今回、機体移動開始が 17 日 600 頃と、通常よりも随分と早い。一方、規制開始は通常通り 9 時間半前の 2114。ということは、明日の日中は射点上の機体を存分に見られるということだな。

本日は南種子にて投宿。機体移動を見に行くためにも、早めに休むとしよう。